棚の奥に・・・こっそり・・・座っておりました・・・かすれたハオルチア~ぎょぎょぎょぎょくせ~ん♪

今日は五反田ですねっ( ^▽^)行きたいわ~♪間に合うかしら~あ゛~

このところ一日中西側ベランダの片付けをえっちらおっちらひたすらしております。・・・まだ片付きまへん~う゛~(´ヘ`;)。地道に多肉植物の枯れ葉取り・きり戻しなど続けて夕暮れ5時はもうかわどなた時です~誰だかわからな~い( ^▽^)

実はこの西ベランダの棚下2段(180cmの4段アイアンラック)はハオルチアが置いてあります。真面目に4年は植え替えていないのがたくさんで・・・去年を堺に縮んで育っていない・・・感じでは済まなくま・ず~いのです・・・あ゛~


ハオルチア 玉扇(ぎょくせん) (Haworthia truncata)

南および南西アフリカに自生して春・秋が成長期。木陰を好み直射日光のあまりあたらない草むらの陰にひっそり生えている緑がきれいな小型の植物です。草むらが生えている様な乾燥地帯の中でも湿気の意外とある場所(空中湿度を好む)に生えるようです。日陰でも育ち小型種が多いので室内園芸にも向いているようです。


ハオルシア 玉扇(ぎょくせん) (Haworthia truncata)直径12cm鉢植えです♪~2012.11.03 



コノ株は4年前に植え替えた記憶があるのですが、天然雨が4段目の棚下に浸みてくるのはかなりの大雨でないとダメなのでかわいそうに年中水不足です。もう少し水やりしたなら膨らんでくれるでしょうか?昨日も近くにいながら水やりしませんでした・・・。


ハオルシア 玉扇(ぎょくせん) (Haworthia truncata)2012.11.03 


多肉を始めた頃に入手した5cmくらいの玉扇ギョクセンたまおおぎ)でしたので普通の何の変哲も無いけれどああ~バラさず大きくなってきたわ~!なんて眺めていたら・・・おやおやお~や!ぎょぎょぎょのぎょ~~っくせん!刷り塗りの斑入り?が・・・気のせいかしら私には見えるのですが・・・もしや錯覚でしょうか?病気でしょうか?まさかの普通さんが・・・かすかにわかりにくい変貌を遂げているのでありました。



ハオルシア 玉扇(ぎょくせん) (Haworthia truncata)~じ~っと見たら刷り斑入り?のような~♪2012.11.03 


ほら~♪かすれたように~黄色いような~少し赤見のあるような~知らずにいた運の良い玉扇さんにご対面した秋のかわ誰時でした~♪

ハオルチア棚は・・・今年中に植えかえしなければ・・・と昨年も思っていたのですが・・・今年こそせねば~せねば~っ!11月の目標!~まだまだ~植え替えするわよ~~お~っ!





関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア 玉扇 ギョクセン たまおおぎ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード