ボンドがあまっているので!小さいのも作ってみました~♪ヘゴ板付けミニ多肉リース♪

最高気温があ~あ~20℃下回るようになってきました(´ヘ`;)。多肉苗を崩して寄せ植えを作るのも楽しいのですが、先日作った多肉壁掛けの材料がまだまだ余っているので、ご近所奥様と作ってみることにしました♪


ヘゴ板付け多肉リース・・・作成中~♪



小さいのも作ってみました~♪多肉植物のヘゴ板付けオブジェ~♪9×10cm2012.11.01 



①先ずはヘゴ板を簡単な家庭用ノコギリで大体10×10cmくらいに切り刻みました♪
今回はクリスマスやお正月にも飾れるかも~w予想でミニリースをイメージして多肉ブローチな感じを作ろうと思い作業しました。♪出たとこ勝負♪( ^▽^)

②家では大きなプランターや小さなものそれに葉挿しでできたミニミニ多肉のばら撒き苗がたくさんできています。セダムも色とりどり大きなプランターに紅葉が、始まったふさふさセダム・クラッスラなどをチョキチョキカットしてなるべく色が出ている品種を少しずつ白い受け皿に準備しました。

ヘゴ板は意外と柔らかいのでペンチの平らなところで角を叩くと簡単に角が取れました。ちょっと小判型にヘゴ板の角を取り、カットして用意した多肉苗を板に載せて仕上がり雰囲気確認(試し盛)、「こんな色あいで良いかしら~♪」なんておしゃべりしながら「意外と簡単でいいわね~っ」なんて2人でキャッキャ~




小さいのも作ってみました~♪多肉植物のヘゴ板付けオブジェ~♪9×10cm2012.11.01 




④そして通りに面した金物屋さんで購入した、まだまだ余っている万能ボンドをヘゴ板の上に適当に伸ばし、イメージで一度盛って確認したように再び細かい多肉を貼り付けていきました。ピンセットでしないと目も見えてないし~(´ヘ`;)素手では大変かしら~2人で老眼鏡(私はまだ無くてもできましたよ~わ~っ)意外と必要ですよ!

↑小さい面積なので考えることもそれ程なくこんもりと丸く立体的にミニ苗を貼り付けてあっという間になんとも可愛いミニ多肉リースができました~わ~い!( ^▽^)



材料&作り方は簡単~♪ボンドで軽く貼り付けるだけです♪小さいのも作ってみました~♪多肉植物のヘゴ板付けオブジェ~♪9×10cm2012.11.01 




材料 1.ヘゴ板適宜、(代用品は流木・コルクその他~何でもいけそうです!)
    2.ノコギリ簡単なもの
    3.きり(ヘゴに穴を開けて大きい多肉茎を挿します)、金具穴:吊り下げる金具
     ・紐を付ける穴をあけます。
    4.はさみ~カット苗を切りそろえたり細かく刻んだり、紐を切ったり
    5.ピンセット~細かい苗を貼り付けます
    6.万能ボンド~透明で24時間乾燥させるとしっかり固まり、水にも溶けない優
      れもの
    7.多肉色とりどり適宜~10×10cmなら少しあれば充分OKです!


「わ~ッ簡単にできちゃったわね~」なんてニコニコ午後の時間を楽しみました!



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 材料 ヘゴ板 ミニリース 多肉 寄せ植え セダム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サボテン、多肉をやってます、なんていうと、こういう可愛いベンケイソウがいっぱいあって、リースとかも作ってられるのかしら、と期待されることがよくあります(かみさん関係など)。残念ながらうちは刺やしきで、こういうのは僅少。そもそもおーざっぱなので、緻密な手作業向いていませんが、こういうのもたまに作れば女性陣にも受けるのかなぁ・・・。

Shabomaniac! さんへ~( ^▽^)

こんにちわ~!曇っていて世の中美しくないですね~(´ヘ`;)

エ~ッ( ^▽^)Shabomaniac! さん女性に受けたいのですか~っ!おお笑ひ~っw
(^▽^)あはは~♪間違いなく男性がこういう小さいのをすらすらと作ってくれたなら!
大うけすることイェイ!間違いあ~りまへんよ~♪

奥様にも「君のお友達にどうぞ~あげるよ~♪」なんて気楽に作って上げたなら~
もう夫父株(おっとちちかぶ)急上昇!まちがいないで~す!あはは~♪

奥様とお嬢様にぜひ!ゼヒ~ッ作ってあげてくださ~い!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード