冬に向けて~寒さに強いオロスタキス&センペルなどなど寄せ植え~♪

秋から冬に向けて、寒さに強い多肉寄せ植えが落ち着いてきました♪

センペルオロスタキスなど雪に埋もれても復活する寒さに強く群生する多肉植物が屋外で重宝です♪

梅雨時から真夏まで高温多湿期には痛んだり腐りやすい品種ですが、今時期秋からキレイに茂り始め真冬には真っ赤、ピンク色などに紅葉し晩春まで鉢いっぱいに茂りこぼれるばかりの群生が楽しめます♪

10月初め頃、今ままで育った寄せ植えが鉢から飛び出して増えた株を間引いたり株分けしたりして新たに寄せ植えを作ってみました。



センペル・オロスタキス・三時草・セダム・クラッスラ~いろいろ~秋から冬に楽しめる寄せ植え♪2012.11.17 




今回はちょっと試しにアクセント~低く群生する■ベルゲランタス 三時草(さんじそう・さんときそう~黄色い花が咲きます)も入れてみました♪馴染んでくれるかしら~




オロスタキス ツメレンゲ斑入り~その他~ベルゲランタス 三時草、センペル、セダムなど~2012.11.17 



オロスタキス ツメレンゲ斑入り(中央右寄り)
うまく群生して増えてくれると~うれしいな~ぁ♪中心に花芽が・・・見えちゃってます・・・周りから斑入った子株よもっと吹いて~と・・・願いちゅ~( ^▽^)期待しないで観察します。

オロスタキス イワレンゲ(左側花芽が開き中)~思ったより大きくならずに開花してます。

ベルゲランタス 三時草~濃ミドリの先が尖った細葉~あちこち散らしました♪  



クラッスラ オルビキュラリス~子持ち蓮華レンゲなんとなく似ています♪2012.11.17 




■クラッスラ オルビキュラリス
ランナーが伸びて子株が増えるところがオロスタキス 子持ち蓮華センペルにも増え方が似ています。良く日に当たり水切れすると葉色が黄色くなり彩りになります♪踊った立体感がカワイイです。



オロスタキス 子持ち蓮華、ツメレンゲ、センペル、セダムなどなど~♪2012.11.17 



■オロスタキス ツメレンゲ白雪ツメレンゲ(斜め左半面)
葉の色がややスモーク気味です。周りには子株がたくさんできて密に絶えることなく増えます♪たまに間引きしてあげないと枯れ込んだり虫が付いたり注意です。

■オロスタキス 子持ち蓮華(斜め右半面)
もっと水が切れているとピンクに紅葉して可愛い品種です。ランナーでぴょこぴょこ~増えて根付きやすく寄せ植えに重宝です♪


屋外放置で冬越ししま~す♪







関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オロスタキス センペル 三時草 寒さに強い ツメレンゲ 白雪 子持ち蓮華 オルビキュラリス ベルゲランタス 斑入り

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはv-22

コメント ご丁寧にありがとうございましたv-290
軒下に少し移動しました。
北側だから心配ですが・・
南は風が凄く強いので
ちょっと無理だなあと・・。

お小遣いがピンチなので^^;
多肉も しばらくお休みで・・
他で使う予定がv-406

こうやって 人様の多肉見ては喜んでますv-290

No title

こんにちは~♪

takoさん、寄せ植えや植え替えをマメにしていて
エライなぁ~~(≧∇≦)/

センベルや子持ち蓮華のモリモリ畑♪
ずーーーと憧れてるけど、1度もなった事がありません!!(;><)
なかなか上手に育てられませーん、、、ナゼ??

きっと、知識と愛情が足りないんだろーなぁ~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

800びくにさんへ~♪

こんばんわ~♪

まだ関東南部は最低気温も5℃以上あるうちは大丈夫かしら~なんて思っています。
年末・・・不景気で怖い~(´ヘ`;)なんて思いながら・・・10k3000円のお米で頑張ってま~す♪

健康第一!びくにさんご一家が健康で年越しできますようにビオラの陰でコッソリ拝んでま~す♪

rinさんへ~ぶちゅ~♪

こんばんは~♪お元気ですか~私は毎度元気がとりえで~す♪
私ね~多肉イジリの合間に家事してる・・・感じなんで~す♪
家事の合間じゃなくて多肉の合間なの~( ^▽^)

今年も肉労ばかりで1年終わるんだわ~♪
rinさんは、ソーイング、多肉、食べ歩き~ワイワイ楽しんでくださ~い♪
家出したら由布院に立てこもるからその時は寄って遊んで下さいね~♪

ではまた~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード