挿し木していたコノフィツムのその後~&付いていた種鞘が開いて・・・どうなるの~♪

ビニールハウスの中は晴れるとまだ暑いです♪日中少し開けて扇風機を廻しています。ちょっとだけ長い秋をキープできるかしら~♪

棚上に上げている植え替え&挿し木済みのコノフィツム高度玉型メセンなど)のバットを下ろしてみると、う~んどうなのでしょう?チラホラ咲いていたり、根土が乾いてないのも?あら~ッ(´ヘ`;)、カラカラに乾いた挿し木苗には慌てて水やりしました。



コノフィツム~棚から下ろした植替え済みバッド~チラホラ咲いています♪2012.11.18 


↑左下の挿し木鉢↓

白線で囲まれた分部~右側は挿し木した時から昨年の花柄(種鞘)付いたまま挿し木していました。まさか水やりして種鞘が弾けるなんて~思いもしませんでした・・・ヘナヘナしていたのでまさか種になっていないでしょ~と思い込んでいたのです!



コノフィツム~2012.08.30に挿し木した苗~抜いてみると発根始まっています♪2012.11.18 



まさか根無しで挿し木して取り外さなかったしょぼい花柄が、しっかり種になっていて水やりで開いて飛び散っているなんて!発芽するかどうかはわかりませんが、観察してみようと思います。


2012.08.30に挿し木していたのでもう11.18、早2.5ヶ月経っています。一応確かめるために抜いてみると、たくさん根が張っていました~順調~♪。


コノフィツム~2012.08.30に挿し木した苗~抜いてみると発根始まっています♪2012.11.18 



そのほかの苗も引っ張ってみたりして根が張っているか確かめてみました。挿し木苗の茎芯の切り戻し加減で発根が早かったり遅かったりしているように思います。古い茎や皮を残したまま挿し木したものより、キレイに剥いて球体ぎりぎりまで茎芯を切り戻してミドリの切り口にして挿し木した方が・・・発根も早く根張りも良い・・・ような結果になっています!

発根確認できたので、緩い置肥料をして成長期肥培しようかしら~と思っています♪

あと~バラバラ挿し木なので花色の記録が・・・も~大変(´ヘ`;)・・・あっそうだわ~!花咲く度に写真撮っておいたなら花色確認できますね~♪
 
コノフィツムの挿し木、気長に観察しま~す♪鉢上げはこのまま2年後かしら~地道にじっく~り育てます♪






 

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コノフィツム 高度玉型メセン 挿し木 発根 種鞘

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード