胴切株の言い難いッその後・・・ハオルチア ロックウッディ(Haworthia Lockwoodii. Laingsberg, wide leaf)

早いものです♪今年4月に胴切していました・・・

ハオルチア ロックウッディHaworthia Lockwoodii. Laingsberg, wide leaf)

生きて~る・・・死んで~る?生きて~る枯れて~る?・・・番町更屋敷風に剥した頭株のロックウッディー葉は・・・どれも芽出しまでいけませんでしたよ(´ヘ`;)躓いて・ぎゃゃ~っ挿し木皿ひっくり返したから・・・いなくなっちゃいました・・・あ゛~



ハオルチア ロックウッディ(Haworthia Lockwoodii. Laingsberg, wide leaf) 2012.04.10胴切した胴部と頭部~こんな感じで生き残っています♪2012.11.24





葉挿しが芽吹いてくれたなら~もっと~もっと~いたはずですが、そんな贅沢は言ってはいけませんなッ( ^▽^)頭株も元株もどうにか枯れてなく~なんとか生きて育っています♪



ハオルチア ロックウッディ(Haworthia Lockwoodii. Laingsberg, wide leaf) 2012.04.10胴切した胴部分が4個子吹きしてこんな感じで生き残っています♪2012.11.24 




夏は腐らせないよう棚下の木陰で扇風機の風も通り目の届くところで・・・やらかさないように観察続けていました。できるだけ涼しく加湿にならないようたまに湿らせる程度に水やりしたり、根の無い頭株が危うい時期を経て根出しし植えつけて少し葉数が増えたように思います♪ 



ハオルチア ロックウッディ(Haworthia Lockwoodii. Laingsberg, wide leaf) 2012.04.10胴切した頭部分がこんな感じで生き残っています♪2012.11.24




元株は来春もう1シーズン大きくして切り分けられることを来年の目標に大事に育てるぞッ~♪

頭株もまだまだ気をつけて何周りも大きくして2度目の胴切できるかしら~♪

地道に頑張ります!

・・・早く元株・・・4個?3個?に株分けした~い・・・マダ我慢ガマン~っ( ^▽^)




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア ロックウッディ Haworthia Lockwoodii. Laingsberg, wide leaf 胴切 子吹き

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【胴切株の言い難いッそ】

早いものです♪今年4月に胴切していました・・・ ■ハオルチア ロックウッディ(Haworthia Lockwoodii.

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロックウッディはかっこいいハオですよね。欲しいです・・・。
実はハオの(自発的)胴切りってやったことないのです。これを見てやってみたくなりましたよ。というか、早速やってみます。

roka79さんへ~( ^▽^)

こんばんは~♪

私も葉挿しや胴切していらっしゃる先輩方がたを真似たのですが、先輩方によりますと、高価な錦さんなども・・・「全部バラバラニして挿せばいいんだ~w」ッと大枚はたいて「いひひ~っ」なんてニコニコしちゃってる先輩たくさん見かけています( ^▽^)だれ~だれ~?

どうぞroka79さんも~こっそりさっさとやっちゃってみてくださ~い♪
イェイイェ~イ♪

No title

ハオ・ロックウッディー・・・ほかにあまりない、面白い姿で育つ植物ですよねー。ハオはそんなに持っていないのですが、これは大事にしています。子どもたちも「タマネギみたいー」と面白がって、人気です。でも成長遅いし、夏はなんだか心配になっちゃいますよね。

Sさん♪おはようございます( ^▽^)

Sさんところのロックウッディーは貫録なすごい巻きの玉ネギに
なっているのでしょうね~新玉のまま~♪ゆりねみたいな~わ~っ

私は堪え性がなくきり戻し、抉りは~( ^▽^)豪快に~が
モットーでやらかしてばっかりいます・・・トホホ(´ヘ`;)

まだまだ油断しないで枯らさない様お世話しま~す♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード