植物らしからぬ色合い~♪紫や黒っぽいのが好きで~す♪甘そうな~ハオルチア~

ちょっとだけ広めのビニール温室の中は昼間晴れると24℃くらいにポカポカです♪

・・・日が落ちると急に寒く塞いでいる分、風が流れず暖かい気がしますが、予報最低気温とほぼ変わらず夜間は7℃あるか無いかな感じです。・・・観葉植物が・・・危ない・・・分っているのに・・・まだ・・・う゛~

ハオルチアなどは春秋の人間が過ごしやすい気候、昼間のハウス内ポカポカ陽気にご機嫌でしょうか♪

ハオルチア 黒砂糖(くろざとう)
 Haworthia hybrid 'Kurozato'(新氷砂糖x毛蟹) 



ハオルチア 黒砂糖(くろざとう)Haworthia hybrid 'Kurozato'(新氷砂糖x毛蟹)2012.11.25




私の好みは~濃い色~♪紫、黒のかかった爽やかではない、植物らしからぬ色合いが・・・何とも好きなのです♪最近はっきり気が付きました!紫や黒や赤っぽくなったハオルチアが~好き~ダメ~?焼けてるからでなくて黒っぽい色合いが・・・たまりばす~♪個人の趣向ほっといて~♪




ハオルチア 黒砂糖(くろざとう)Haworthia hybrid 'Kurozato'(新氷砂糖x毛蟹)2012.11.25



なため氷砂糖よりも・・・黒糖とか三温糖とかアクありタイプの紫シソ~みたいな雰囲気な黒砂糖~コーヒーに入れて飲みたくなっちゃいました!

ちょっと風味があって一味違う~ダバダ~バ~♪ダバダ~ダバダ~♪




ハオルチア 闇雲な葉挿し苗~

 
ハオルチア レンズコンプト~葉挿し苗~出てきました♪2012.11.25



闇雲な葉挿しが・・・子吹きしてきました~♪左側は緑の葉に新葉が出てきました。紫色に焼けているのか痛み気味なのか・・・根付きの葉挿しは動きが見受けられません(´ヘ`;)

右の1枚葉挿しは・・・深く埋め込み過ぎでしょうか?剥し口が根土に触れているくらいに出した方が・・・良いのでしょうか~只今検討中で~す♪元気そうにプリンとしているので・・・根が出てるかも~( ^▽^)

ハウス内昼間暖かいといえど・・・そんなに無加温で成長するわけも無く・・・このまま維持で春を待ちます。
 







関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア 黒砂糖 レンズコンプト 葉挿し

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒系エケのがっちり系!かっこいい~~~
こういうの大好き~~~

ハオの葉ざし、可愛いね。
前、1回したことあるけど、チャイナドレスね・・・
あれ、すぐ増えるから葉ざし、もういいや~って思ったけど、
こういうの見たら、あんまり子吹きしないのしたら、いいよね♪
やるわ!私も!

ゆるり花さんへ~ぶちゅ~ちゅ( ^▽^)

ハオのハテまでヤッテ~ハホ~ッ♪
やって~やって~やっちゃって~ん♪あはは~
私ね~(´ヘ`;)1枚だけにしようと思ったら~バラバラになっちゃったの
~おひひ~でしょ~お陰で増えそう~うれち~♪

増えないのを勇気とヤルキと根気で・・・バラスベシ~っ

No title

黒砂糖、私もコーヒーに入れたくなりました(笑)
渋い姿だけど名前のせいか甘そうにも感じます。

よっしーさんへ~ちゅ~( ^▽^)

こんばんは~♪

でしょでしょでしょ~( ●  ^  -  ^  ● )
氷砂糖よりも~大人の味だわ~コクのある甘味~♪
煮溶かして~黒蜜も・・・いいわ~♪葛餅にかけまひょ~( ^∀^)イェイ

No title

いやぁ、カワイイ&美しいデスねぇ・・

ハオルチアはツルツルもいいけど、こう言うザラザラ系が好きデス。
うちにハオルチア・バレンタインがあるのデスが、買った時は赤っぽくて、すごくかっこよかったのに、ひと夏越えたらすっかり健康的な緑色になってしまいまシタ(笑)
また冬を迎えたら赤黒く紅葉するのでしょうか・・・

クマ Gさんへ~♪

おはようございます。

家のは棚下の木陰に置いているのですが黒っぽいこんな色合いです。
バレンタインさんは成長期は幾分緑になるのですね~。
もう少しだけ日当たりなところに置いたなら少し焼けて赤黒くなるかも~♪

ちょっとだけ紅葉したようなハオ~また違った顔が楽しめますね~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード