大きい鉢に植え替えて~大きい葉っぱと大きい花がムチムチ咲きました♪グロッチフィルム

変なお天気ですね~日中は良い天気でしたが・・・おやまあ!夜はシトシト雨になりました・・・当たらない天気予報にカンパ~イ(´ヘ`;)です。

お昼前そろそろ満開になりそうな肉厚葉物メセン~グロッチフィルム不明種がたくさん咲き始めました♪

グロッチフィルムGlottiphyllum sp.)黄色花


グロッチフィルム(Glottiphyllum sp.)径18cm鉢植え~大きい真っ黄色花が咲いています♪2012.12.02 グロッチフィルム(Glottiphyllum sp.)径18cm鉢植え~大きい真っ黄色花が咲いています♪2012.12.02



小さい鉢で育てている時はこんなに大きくなかったのですが18cm鉢の根土で育てたら、葉もムチムチ元気に花も目を見張る大きさで咲きました。花芯まで真っ黄色です♪

これもっと大きい根土にしたらお化けみたくなっつちゃたりして~わ~いわ~い♪
それと密かに防災対策!この水気を含んだ肉厚葉は・・・いざと云う時の非常食に・・・なるかもしれませんよ~♪

とても丈夫で意外と育てやすく、真夏の猛暑期、真冬の激寒期は少し生育が鈍りますが、極控えめの水やりまたは断水するとシワシワになりながらも元気です。どちらかというと春と秋の人間が過ごしやすい気温時期すくすく成長し花を咲かせます。冬は凍らない気温なら育ちます。冬型秋~春までが成長期な育てやすい大型葉物メセンです。こういうの大好きで~す♪

・・・赤花・・・が欲しい~白花も欲しい~ピンク花も~あったらいいのに~♪



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グロッチフィルム Glottiphyllum sp 真っ黄色花

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10円と比べたら、大きいね~
花も大きいけど、葉っぱもかなり大きいんじゃない?!

前記事の・・・あれさ~あんなに室内に入れて、ニャンコなにもしないの?
うち・・・アジアンタムが丸坊主になってしまった~(><)

ゆるり花さんへ~ぶちゅ~♪

そうなの~10円玉の5倍くらいの花咲いてます~♪万願寺唐辛子もかおまけ~の長いピーマンみたいな~葉っぱです。自分でもビックリ~美味しそ~(*´∀`)アハハン♪・・・庭植えにしたら・・・こわい~ひ~っ・・・w

2階の部屋は猫ちゃんたち行かせない様にしてるの~だから大丈夫~♪昔~ゴムの木の鉢の根土を掘り出して遊んでたとこ目撃したことありましたよ~ORZ・・・「なにやってんのーダメデショーッ」って怒鳴ると~かたまっちゃうんだよね~wカワイイ~w
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード