赤い花と黄色い花が咲いています~♪青磁の箸置きみたいな青白いツルツルメセン~アルギロデルマ(Argyroderma)

昨日はまるで~気持ち良い春のような暖かさでした~♪

防寒着無しに暖かいので温室の中は久々に扇風機を廻しましたよ~♪すると数日前から蕾の膨らんだアルギロデルマが花開いていました。 
 

アルギロデルマ 金鈴(きんれい)(Argyroderma roseum var. delaetii)
アルギロデルマ 赤花金鈴(あかばなきんれい) (Argyroderma roseum)



アルギロデルマ 金鈴(きんれい)・赤花金鈴(あかばなきんれい) (Argyroderma)がお昼頃満開になりました♪2012.12.06 





お昼12時過ぎ~あらあら~もう満開です♪思ったよりキレイな赤花が咲きました♪この時間満開ということは午前中日が照りだすと開花してお昼には全開する咲き方のようです。



↓上真ん中辺り~結構大粒の青白い葉に色&赤花咲いています。(7.5cmポット)

高度玉型メセンいろいろ~♪アルギロデルマは午前中から咲き始めお昼過ぎに満開するようです♪2012.12.06~12:46
アルギロデルマ 赤花金鈴(あかばなきんれい) (Argyroderma roseum)意外と真っ赤な花~♪キレイです~2012.12.06 


花びらが粗くなく細くてシャワシャワ~です。花粉もたっぷり~?



アルギロデルマ 金鈴(きんれい)(Argyroderma roseum var. delaetii)2012.12.06 
高度玉型メセンいろいろ~♪アルギロデルマは午前中から咲き始めお昼過ぎに満開し午後3時前には閉じてしまいます♪2012.12.06~14:46 




お昼ごはんを終えて再び見に行くと・・・もう閉じてしまっていました・・・。短い開花時間みたいです。今回は真面目に開花日数を記録してみたいと思います。そして交雑はいけませんが結実種を蒔いて実生練習したいのでこしょこしょ~しちゃいました。その後の経過も他にすることないので~じっく~り観察しま~す♪




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 高度玉型メセン アルギロデルマ 赤花 金鈴

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤いお花、とってもキレイだね~♪
うちのオレンジ花のコノちゃん。
水やりしたけど、プクプクにならなかったわぁ~(>_<、、)
でも、OK!!
シワシワコノちゃんとして育てるわ[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

ハナさんへ~♪

地震~わ~っ怖かったね~(´ヘ`;)・・・地面がうにょうにょ揺れてて長くって・・・長いゆれは・・・こわいっv-12

オレンジダメだったのね・・・残念だね~もともとプクプクの・・・次は手に入れてね~( ^▽^)家も帝玉の挿し木が・・・(一度も成功したことないの・・・)腐ってましたよ~あ゛~~~~しょうがないね~♪

もう1度ちゃれんじゃ~になりまひょ~!オ~ッ♪
お腹空いて・・・チーズ2枚食べたよ~♪蛋白質!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード