わかり難いかも知れませんが~軽~く(´ヘ`;)凍っています・・・黄緑色のエケベリア~

皆様・・・防寒対策お疲れ様です。まだ12月なのに冬越まずいことに既になっているようなそんな~気がちゅる~・・・あ゛~

10・11日早朝(2012.12月)連続厳しい寒波でした。寝る前に温度計を見に行くと1メモリ1℃の・・・1℃くらいしかありませんでした。ネット天気予報気温を調べると・・・明け方マイナス1℃とか・・・うそ~って・・・あ゛~

ビニールまきまきなんてしても・・・ダメですね(´ヘ`;)もうしかたないのでプチプチエアーパッキンで巻き直そうかしら~なんて・・・オロオロしています・・・自然との取っ組み合い・・・負けてるし~(´ヘ`;)

エケベリア パリダ(Echeveria pallida)和名:霜の鶴(しものつる)
原産地:メキシコ チアパス州~寒さに弱い 



エケベリア パリダ(Echeveria pallida)和名:霜の鶴(しものつる)原産地:メキシコ チアパス州~寒さに弱い・・・2012.12.10の寒波に当たり水っぽくなりました・・・葉が軽く凍っ手しまった感じ~2012.12.11




一見特に問題ないのですが・・・手のひらを太陽に~透かしてみれば~♪みたく・・・すしてみると・・・まるで~レタスの凍っちゃった~みたいな~感じ~・・・ 



エケベリア パリダ(Echeveria pallida)和名:霜の鶴(しものつる)原産地:メキシコ チアパス州~寒さに弱い・・・2012.12.10の寒波に当たり水っぽくなりました・・・葉が軽く凍っ手しまった感じ~2012.12.11



そして、触ると冷たいの・・・凍ってないのは冷たくないのです・・・やってみて~!wwホントだから~( ^▽^)。そして後戻りせず茎幹が大丈夫かどうかが勝負・・・葉は軽く凍ってしまっても幹が生きていれば出直しできます。

・・・黄緑色の多肉ってパリダなど、玉ツヅリ、新玉つづりなども・・・なんだか透明度出てるんですよね~一鉢だけ試しにビニールまきまきに吊るしておいたら・・・芯までは凍っていませんが軽く凍った形跡です・・・あ~あ・・・経験者は繰り返してばかり・・・ダメなわたしね~♪ホントにダメだわ~(´ヘ`;)w




プレクトランサス ネオチラス~1階の屋外温室は根土がカラカラで助かっていました~2012.12.11



もう~やってしまってるお話ばかりなので・・・カラカラで生きていました■プレクトランサス ネオチラス♪カリカリ~になって少し紫に色付いて生きててくれましたよ~
♪もう~水やり止めようそうしよう!お~っ!


未ださ12月中前なのに去年よりもおととしよりも寒いじゃないの・・・

♪「それでもまだ寒くなるというの~・・・いい加減にして~ッ♪」明菜~生きてる?w

と~笑って乗り切れさむくても!





コメント 6

There are no comments yet.
ハナ
2012/12/12 (Wed) 10:53

No title

コンチャ☆(´ゝ∀・`)ノシ

Σ(Д゚;/)/…エエ!?
巻き巻きしてるのに凍っちゃったの?
凍った多肉は触ると冷たいのねφ(・ω・ )メモメモ
うちは寄せ植えに入れた黄麗さんがちょっと怪しい感じ・・・
うっすら透明になってるのよ(・∀・;)
水苔毛布して、置き場所を変えてみるわ~♪

800びくに
2012/12/12 (Wed) 12:08

No title

おはようございますv-22

いつも楽しく読んでますv-20

今朝大声を出してしまいました・・
カランコエ 軒下に移動させたのに
一番大きいのが半分溶けてる・・
霜が降りてるけど ここは
平気だと思ったのに・・v-12

小さい鉢 ふたつは大丈夫でした。
慌てて木の下のを見に行くと
3つとも大丈夫・・あれ?外の木の下の方が
よかったのかしらv-406

これからどんどん溶けそうです 軒下で
ビニールかけようかな・・やっぱり家ですかね
狭いから 入れられないv-406

ゆるり花
2012/12/12 (Wed) 22:59

No title

ほんと寒いよね~
来週からは少し気温もあがるらしいから、ホッ・・・

防寒対策って難しいよね~
頑張っても毎年、弱る子がいるものね。

私は今年は初めての冬だから、どうなるかひやひやです・・・

でもね、地植えしてるのは霜が降っても雪がふっても
いまのところ元気・・・・もしかして、みんないけるかも!

takoyashiki
2012/12/13 (Thu) 08:14

ハナさんへ~♪

おはようございます!

まきまきだけじゃ~ダメでした~(´ヘ`;)
うっすら透明になっていると・・・たぶん・・・凍って・・・う゛~~~
葉っぱがダメでも茎が生きてれば・・・

今大丈夫な多肉はできるだけお家の中に夜はしまったほうが確実です・・・ハナちゃんちのより・・・うちのが・・・先にあの世へ~
♪いっていってしまた・・・もうかえらない~♪w

takoyashiki
2012/12/13 (Thu) 08:34

800びくにさんへ~♪

おはようございます!

今年は・・・ほんと・・・かなり・・・12月から・・・痛んでいます。

カランコエは大型も小型も緑の葉なタイプ~大型まで寒さに弱いと思います。
もうクタッていたら凍ってしまったのだと思います。

できましたら現在生きている多肉植物は夜だけでも室内に入れてあげたほうが
助かると思うのです・・・

1日でダメになるので、悔やんでしまうのですがコレも楽しい園芸の思い出に
かえて乗り切りたいです( ^▽^)

発泡スチロールありますよね~スーパーとかでももらえると思います。
大きいのを求めてすっぽり植物しまって夜は蓋を閉めて、日が登ったら蓋開け
るようにすると屋外でも凍らずなんとかなるかしら~♪(今更言うなw)

今更ですが私もしよ~そうしよ~♪足らない説明でごめんなさいで~す。


takoyashiki
2012/12/13 (Thu) 09:17

ゆるり花さんへ~ぶちゅちゅ~♪

ほんとに既に凍っちゃってます~う゛~もうなっちゃったら仕方ないので
カモメはかもめ~が飛んでま~す(´ヘ`;)茎だけがたより~w

地植えだと大丈夫なんて~いいな~いいな~♪家は地植える場が多肉置き場
と化してもうないで~す(´ヘ`;)

12月から・・・こんなんで来年の寒さがもっと~恐怖~・・・
どうしたらいいん?・・・助けて~ん

懲りずに頑張るね~♪地植えのお話もっと聞きた~いです♪

凍結被害