寒さに痛んだ~屋外多肉~チェ~ックッ!パート1!

今週末は久々雨予報とともに寒さが緩んでくれそうです♪

今年は早い寒さに痛んだ多肉・サボ・観葉をできるだけ書きとめてチェックしていかなくては・・・そして何度もやらかさないためにより簡単にできそうな早めの対策もアレコレ考えたいです。(早くやれ!は~い♪)

■見た目確実に痛んだ品種株~チェック~ッ!

2階の吹きさらし四方壁も屋根もないベランダ編~
ビニールハウス用ビニール1枚だけでまきまき覆ったアイアンラック棚内の多肉


①三角柱(ドラゴンフルーツ)  ②セネシオ 七宝樹
③クラッスラ ボルケンシー   ④カランコエ シコロ弁慶
カランコエ 日蓮の杯     ⑥カランコエ 金の卵
カランコエ ファング      ⑧プレクトランサス ネオチラス




寒さに痛んだ多肉植物いろいろ~(´ヘ`;)2012.12.13 



⑨カリシア             ⑩エケベリア パリダ
⑪クラッスラ金のなる木 ゴーラム
⑫グラプトペタルム スパーバム
⑬シラー ビオラセア(球根)   ⑭セネシオ 初鷹



前向きに考えてみると葉だけが軽く凍ってしまってる品種が多いようなので、暫く暖かい室内で養生し観察してみるつもりです。復活無理そうな痛んだ葉は早めに取り除いて痛みが広がらないようにしなくては・・・。


ご近所先輩と防寒対策あれこれ経験談おしゃべりしてみました。

近所のスーパーで大きな発泡スチロール箱いくつかもらってきて、寒さに弱い品種(上記品などw)だけ振り分けて夜はしっかり蓋を閉めて防寒する!

というなんと安上がりで軽くて簡単に防寒できそうな案が見つかりました!

あ~あ・・・なんでしなかったのかしら~?あ~気が付かなかったのです(´ヘ`;)

これからでもまだまだ間に合います!発泡もらいに行こう!そうしよう~♪オ~ッ!





関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 防寒対策 発泡スチロール カランコエ セネシオ 金のなる木

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 相互リンク頂きありがとうございました

古美術 やかた 様

はじめまして、こんばんは。

この度はたくさんのブログの中より当方ブログをお選びいただき、とてもうれしくありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード