あらッ~咲いてます♪緑の紐から良い香り~リプサリス

再び寒い朝です・・・

室内に取り込んだ観葉~リプサリス、ホヤ、ディスチッディア、バニラ、ガガイモなどなどなんとかなんと~か・・・維持だけしています。

暖房ガスヒーターで室内乾燥中~酷く乾かさないように霧吹きですご~く薄めた液肥水をあげました。
 

リプサリス 若緑わかみどりネウェス アルモンディRhipsalis neves-armondii
 原産地:ブラジル(リオデジャネイロ、サンパウロ、パラナ)
 標高1000m高地に自生。寒さに強い、芳香花



リプサリス 若緑(わかみどり)ネウェス アルモンディ(Rhipsalis neves-armondii)寒さ対策で室内に取り込んだらいつの間にか芳香花~開花中~♪2012.12.18 



室内に取り込んだ頃12月前半には花芽も何も見えていなかったのですが、霧吹き潤いを与えていると~おや!まあ!とっても地味に緑のしっかりした中細めな紐から清楚白クリーム色の星咲き花が咲き始めていました♪



リプサリス 若緑(わかみどり)ネウェス アルモンディ(Rhipsalis neves-armondii)寒さ対策で室内に取り込んだらいつの間にか芳香花~開花中~♪2012.12.18 




昨年は屋外ミニビニール温室で冬越できた意外と寒さに強い品種です。自家受粉するようで3粒くらい赤い実がなっていた記憶です。



リプサリス 若緑(わかみどり)ネウェス アルモンディ(Rhipsalis neves-armondii)寒さ対策で室内に取り込んだらいつの間にか芳香花~開花中~♪2012.12.18 




室内に取り込んでから2週間くらい水やりしていません。その間に蕾を上げまさか開花しているとは思いませんでした~♪昨年よりもたくさん大きい蕾が付いています。

蕾が大きく、花芯は黄色~香りがあるかどうか匂ってみると~あ~wなんとも~くちなしのような~「お前のような(誰よッ)!~♪花~だったた~♪」な~目を細めたくなるような芳香が漂いました~( ^▽^)♪

今度生まれ変ったら・・・カモメか~芳香花リプサリスでも~良いかしら~( ^▽^)垂れ下がってボーボーになりたいで~す♪






関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : リプサリス 若緑 わかみどり ネウェス アルモンディ Rhipsalis neves-armondii 芳香花 赤い実

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

可愛いお花咲きましたね。
良い香りに癒されているご様子、
なんか想像出来ますよ~。
やはり寒さに当てて断水するのが良いのですね。

雨音さんへ~♪

こんばんは~♪

多肉も良いですが~リプサリスに~かな~り癒されてま~す( ^▽^)

某園さんのお話では年がら年中温度と湿度があれば年がら年中咲いている
なんてお話もきいたのですが、クジャクやシャコ葉のように低温&断水が
必要なそんな品種もあるような気がしま~す。

雨音さんのお宅のリプちゃんたちは、しっかり防寒してもらいもたくさん
咲いて良いですね~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード