凍結被害~観葉植物ホヤ~葉っぱが・・・ポロポロ落ちてきます(´ヘ`;)

今朝が・・・今年一番の寒さですか?・・・東京南部~酷く寒いです(´ヘ`;)

私の好きな肉厚観葉植物ホヤ(ガガイモ科)今年こそは防寒対策しっかりと~と思っていたのですが、早く室内取り込んだのに家の中でも暖房無しではダメなのかしら・・・あ゛~~~ハートな葉が茶色く頼りなげにポロポロ落ちてきています。

暖かい1階に今更移してみようかしら?それとも落葉するだけしたらそのまま放置・・・蔓茎がしっかりしていたら気温が上がれば葉が伸びてくるはずなので静かにジッと春を待つのみです・・・ 伸びてこなかったりして~(´ヘ`;)あ゛~ッ



凍結被害~ホヤ  ケリー(カーリー) 斑入り (Hoya kerrii var.Variegata')=ハート ホヤ ~まだ落葉していませんが・・・危なさそうです(´ヘ`;)2012.12.19 




↑●ホヤ ケリー(カーリー) 斑入り (Hoya kerrii var.Variegata')=ハート ホヤ
タイ、ラオス原産で、東南アジア熱帯雨林(ジャングル)に自生する常緑性蔓低木、肉厚のハート型の葉が魅力です。 

良く見ると・・・根土が乾いてないです・・・どうして?寒くなる前に一雨かぶって濡れていたようです・・・ちょっと心配・・・




↓●ホヤ クミンギアナ(Hoya cumingiana)原産地:マレーシア、フィリピン 


凍結被害~ホヤ クミンギアナ(Hoya cumingiana)葉が透明になり痛んでいます。2012.12.19 



ビニール張りした2階の東南ベランダで12月9日朝・・・の1日だけでやられてしまいました(´ヘ`;)プレクトランサス ネオチラスなどと共に、たった1日で痛んでしまい以降室内で養生していますが、株の仕立て直しのやり直しです・・・

たぶん茎はなんとかしっかりしているので落葉は致し方ないにしても来初夏までいじらず復活を見守りたいです。


あ~あ~どうして繰り返してしまうのでしょ~・・・来年こそ・・・もう家の中の暖房部屋で養生します!

これから寒い冬がまだ3ヶ月以上続くのに・・・このまま痛んでだめになるのか、なんとか復活してくれるのか観察は・・・ひたすら続きま~す♪ 


なにごとも~経験ですよね~(^▽^)経験したら学べって~?・・・あ~何度やらかしても学んでな~~い(´ヘ`;)

困っちゃってる~私です・・・トホホ・・・





関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 凍結被害 観葉植物 ホヤ ガガイモ科

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホヤ・カルノーサだと元々九州まで自生してるだけあってそこそこ寒さに強いですが、東南アジア原産種だとそうもいかないんですね。
ホヤ・カーリーのちゃんとした株は初めて見ました。今までは葉っぱ一枚土にぶっ挿しただけの可哀想な姿のミニ観葉しか見た事無かったので…

パキラさんへ~♪

おはようございます♪

ホヤ~結構弱いのが多くて・・・好きで集めてるのですが・・・
やらかしまくり~wです・・・とほほ。今年こそは!と思ったのに~あ゛~
カーリーはつる茎だけになっても復活するのでたぶん大丈夫wなはず~冷汗っ~

♪それでもまだ寒くなるというの~♪いい加減にして~ん♪



ホヤの冬越しにはやっぱりかなりの温度が必要なんだね(>_<)私もホヤ好きだから育てたいんだけどね、こういう記事読むと加温出来ないうちの環境じゃあきらめるしかないんだなって思ってしまう^_^;しかし最近の寒さは異常だね。うちでは新聞紙4枚被せて衣装ケースに入れておいたにもかかわらずハオルチア3個がコチコチに凍ったよ(涙)こんな時期にこんな状態になるなんて今までなかったからビックリだよ。このままこの寒さが何ヵ月も続いたら多肉全滅でブログ終了になってしまうかも( ̄▽ ̄;)

梨花 さんへ~♪

だよね~・・・っていうかまだ12月なのに・・・なんなのよ~(´ヘ`;)
加温できる人はいいけんど・・・家の中でもだめだべさ~・・・あ゛~
ハオ・・・仕立て直したら・・・元通りまで何年かかるんだろね・・・
気が遠くなってきたびさ~・・・
おまけにビニールとか蓋とか開けるの忘れてお天気良くて焼け煮えてたりしてさ
・・・小さい温室は怖いよね~・・・もう~やんだ~の連呼~・・・

みんなやらかしてるよ・・・しかたねいよ!ど根性でやり直そう~!
こんどさ~カラオケでカモメハカモメ~♪歌おう!お~っww
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード