葉が見えないほど~絶賛満開ちゅ~♪

引き続き~寒~い朝が続きます・・・。

もう1~2月の冷え込みだそうで・・・まだまだ寒さはこれから本番ですよね~♪困っちゃうな~ッ♪たらららたらららら~♪♪どおっしよお~ッまだまだ寒いハズ~よっ・・・(´ヘ`;)

トリコディアデマ お名前不詳(Trichodiadema sp)~和名:宙来宝(ちゅうらいほう)?
 原産地: 南アフリカ:西ケープ州



 
トリコディアデマ・お名前不詳(Trichodiadema sp)~和名:宙来宝(ちゅうらいほう)?~蕾がたくさん~2012.12.06 



↑大寒波の来る前~2012.12.06~水やりなんてできません・・・蕾を確認したまま吊るして忘れていました。1階屋外無加温ビニールハウス内

本来は根が太い塊根状になる姿なのですが、葉に覆われ幹が見えていません(´ヘ`;)昨年の花がらも取り除かずそのままなのに次の花芽が上がってきていました~♪すごい生命力!



トリコディアデマ・お名前不詳(Trichodiadema sp)~和名:宙来宝(ちゅうらいほう)?~ビニールハウス温室吊鉢にて咲いてます♪~2012.12.20 


思い出して上を見てみると~( ^▽^)咲いてます♪咲いています♪



トリコディアデマ・お名前不詳(Trichodiadema sp)~和名:宙来宝(ちゅうらいほう)?~葉が見えないくらい絶賛満開中~2012.12.20 




下ろして見ると~なんとまあ!葉っぱが見えなくなるほど絶賛満開中でした♪( ^▽^)

水やりしなくとも咲くのかしら?今まで花芽が上がったら水やりしていた気がします。

水やりしなくとも花芽ができたら咲くのですね~カラカラ根土で満開になるなんて~

手間いらずで美しい~多肉植物!そういうひとに私は・・・なれない~っw( ^▽^)

なんてね~♪









関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : トリコディアデマ 潅木 葉物 メセン 塊根

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい満開っぷりデスね!!!!
モリっとした姿も、可愛らしい(*゚∀゚*)

・・この寒い冬の東京で、こんなにも鮮やかなアフリカの花が見れるなんて、多肉植物の素晴らしさをあらためて実感させて頂きました。

クマGさんへ~♪

おはようございます。

乾燥地帯の植物って枯れたかと思うほどチリチリになっても復活してくれてこんなに満開!なんともありがたいことでございます。( ^▽^)

今年の寒さは大想定外!屋外軒下のハオツーサさん方にも水やりできません・・・(´ヘ`;)凹み放題です。

虫さんたちも・・・凍ってたりして~凍ってる虫いたら見たい~です( ^▽^)



プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード