エケベリア?グラプトベリア?あなたの花芽が咲くまで待ちます♪

ポカポカ日和の節分でした♪

ビニールハウスに吊るされている吊鉢寄せ植えの中に正体不明な多肉がいます・・・

検索しても微妙にズレタ画像・・・キレイ&丈夫ならばお名前がどうでアレ気になりはしないのですが~・・・お名前や素性を突き止めるのもたまには大事ではないかと思うこの頃です。 



正体不明のサブコリンボサ入り寄せ植え~♪他~パキフィツム 星美人・セデベリア 樹氷・カランコエ 朱蓮・クラッスラ 青鎖竜錦・セダム 宝珠など~2013.02.03 




①一応 エケベリア サブコリンボサグラプトベリア?かも・・・め?)

②パキフィツム 星美人(ムチムチぷっくり癒し系美人さん( ^∀^))

③セデベリア 樹氷(意外と大きく育たないんですね~はかない色のエメラルド~♪)

④セダム 宝珠(紅葉すると葉先が真っ赤~か~今がキレイです)

⑤カランコエ 朱蓮(寒さに弱いカランコエ、日当たりで真っ赤な葉になり黄色い花が咲きます)

⑥クラッスラ 青鎖竜錦(斑入り種でパステルカラーなヒョロ長葉)

⑦セダム グリーンペット(だったと・・・思います。緑なしっかりしたセダム)




キレイなピンク色に~紅葉中♪エケベリア サブコリンボサ?グラプトベリア?花芽が上がっているので開花を待ちます。2013.02.03



サブコリンボサ~名札には属名なくサブコリンボサ( ^∀^)でした。葉数が微妙に多い感じ~♪なだけ?ですか?よ~く見ると花芽らしき芽が・・・できています♪

花が咲いてくれたなら~エケベリアなのか?グラプトベリアなのか・・・区別が付くかもめ・・・♪ 開花を暫く待ってみます♪

観察はとめどなく~続くのでありマス♪やっぱり~楽しいな~♪








関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : サブコリンボサ エケベリア グラプトベリア

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

青鎖竜錦って、可愛いですねー!
欲し~い♪

うちにあるのは、若緑だか青鎖竜だかわからないけど、モッサモサで家の中にあると気持ち悪いww

グラプト大好きなので、サブコリンボサ気になりますねー。(^_^)

こっちは、春の足音が聞こえる?なんて思っていたら、いきなり猛吹雪でーす!!



ゆずさんへ~♪

おはようございます♪只今うちの近所~雪降りちゅう~(´ヘ`;)

セイサリュウ錦は大きい根土で育てた方が育ちが早いみたいです♪
うちの普通のセイサリュウは黄色くなって枯れガレ~そんな姿は私は好きよ~♪

さぶこりんぼさ~ってお名前が・・・勝手にブラジルみたいで~好き~( ^▽^)花が咲くのは4月か5月になるかもめ~気長に待ちます。やっぱりグラかに~?

なれた雪景色でしょうが風邪ひかないようにね~

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード