リプサリス属 女仙葦(メセンアシ)/千代の松(チヨノマツ) Rhipsalis mesembryantoides

●リプサリス属 女仙葦(メセンアシ)/千代の松(チヨノマツ)
  Rhipsalis mesembryantoides 原産国:南東部ブラジル

  森林性の観葉植物に近い種類で直射日光より間接光で緑よく育つようです。
 メセン葦とはよく言ったもので、米粒よりやや大きめの麦粒?楕円葉をたくさん着け
 葉っぱのイメージとは程遠い感じですwこれがなんとなく思いを寄せられてしまう
 容姿なのでしょう!とっても地味ですが集めだすとリプサリス止められませ~ん!

 栽培は高温多湿~空中湿度が高い方が良いようでカラカラにしても枯れるほどには
 なりませんが春~初冬までの成長期は乾いたら水やりして等量配合の置き肥料を
 ばらばらしてみずやりするとキレイな葉がぐんぐん育ちます。
 真夏の超高温直射日光のせいで葉焼けし痛む原因に結構なるので、梅雨開けの
 晴れ間や梅雨明の強光線にやられる前に強め遮光して高温根腐れ&葉焼け痛み
 を必ず予防したいです!なんども・・・やられてる・・・解っちゃいるけれど・・・大丈夫
 ~だ~いじょ~~~ぉぶ~~♪なんて歌っている間に焼けちゃいました><
 昨年・・・も~ヤダ~ッ!早目の早めの予防策重要です。自分に言い聞かせる!

まだまだ寒いので目立ちたがりの2~3花だけ?咲き始めていますw
みんな一緒に群開花してくれたらいいのに~
葉だか?花芽だか?葉だかわからない・・・花芽が見えるでしょ?ww本当地味w

Rhipsalis mesembryantoides  リプサリス属 女仙葦(メセンアシ)/千代の松(チヨノマツ)2011.02.04


 昨年猛暑から生き残った・・・子株吊り鉢(昨年秋仕立て直し・・・ました)
 その後、真夏は家側面北側の涼しい木陰で養生。天然雨にも当てながら晩冬まで
 12月20日過ぎ頃~1階ビニールハウスに冬仕度移動して吊るしてありました。
 1月は昼間暖かい日水やりしています。
 
 2階ベランダ軒下放置の同種株は(防寒ビニール覆い無し)凍って葉が白く変色し
 ていました・・・あ゛~いじってもしょうがないので1階温室へ移動養生中・・・です。

 
Rhipsalis mesembryantoides  リプサリス属 女仙葦(メセンアシ)/千代の松(チヨノマツ)2011.02.04

これが花芽ww良~く見ないと老眼系のビュンビュン系は・・・シカと見落します。

Rhipsalis mesembryantoides  リプサリス属 女仙葦(メセンアシ)/千代の松(チヨノマツ)2011.02.04

薄い黄色交じりの花~リプサリスの花白薄黄色系が多いですw
咲かないと蕾があったことにも気づかないほどのメセン葉!!でした。



先端が赤い枝、新枝です。もう立春なんですね。ww
午前中2階ベランダ多肉の水やりしました。最低気温も3℃~で最高気温12~13℃
来週いっぱい暖かそうなので思い切ってたっぷり水やりです。
昨年12月から~1月いっぱいは1度も水やりしていなかったので、土がジョワ~ワワ
と音をたてて水をすすっていましたww
縮れた多肉ちゃんw少しプックリして欲しい今日この頃です。

きょうはおしまい。




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リプサリスの花はとっても繊細ですよね。
憧れて10年近く育てたにもかかわらず花が咲きません(--;)
どうも水が足りていないようです。
ありがとうございました。

よっしーさんへ。

なんでなんでしょうね。リプサリスwだいすき~です。世の中たまに猿恋葦さんなど出回る時期ありますがどうも・・・まいなーモード><
花芽の前に葉芽になってしまうこと家でもよ~くあります・・・ちょっと花芽が上がったからと水やりしてしまうと・・・葉芽ばかり出てきてしまう><ような・・・最近思うのは11月いっぱいはしっかり水やりしても良いけど、12月以降花芽が出てくるまで(花芽が先端に全部着くまで・・・?)水やりしない方(断水)が・・・いいのかなぁ?と思うのですが・・・(まちがってるかもしれません・・・ごめんなさい!)なんだか金のなる木をたくさん咲かせるのに似ているような・・・花芽に全部なるまで水やりしないで・・・花芽だらけになる時期が真冬なので、早く咲かせたいなら室内(暖かいところ)で水やりして咲かせる。加温できる場所に移動できない場合は3・4月自然開花を待つ・・・のなかなぁと・・・。長くなってしまいました><
・・・リプサリスの花群開見てしまったら~きっと皆さんファンになること!間違いな~い!・・・熱川バナナワニ園ではいろいろなリプサリス思いっきり咲いている時期のような~行きたいよ~ww
リプサリスの専門書、日本版。どなたか先生出してくれたら良いのに・・・
ああ~長くなってしまいました・・・よっしーさんの葦サボちゃん!見たいですww


プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード