去年の寄せ植えに花芽が~チョット厳ついクラッスラ~♪

いや~お天気なのに毎日底冷えですね~(´ヘ`;)

お天気が良いと閉めきったビニールハウス内は心地よい暖かさで、脚立に登ると天上はポッカポカ~♪です。

水切れ続出~ぽかぽかなのに水切れ、夜寒いので水やり悩むところなのです・・・

1週間に2回くらい脚立に登り見えない吊鉢を点検していま~す♪ 




多肉植物寄せ植え~1年中吊り鉢で空中です♪クラッスラ 貴ノ花~白い花開花中♪2013.02.20



昨年はこんな感じ~でした♪→前回記事

①パキベリア 月花美人?(つきはなびじん?げっかびじん?)x Pachyveria‘tukihana-bijin’
②エケベリア ミニベル Echeveria MINI BELL
クラッスラ 貴ノ花たかのはな)(Crassula cv. TAKANOHANA)
④グラプトベリア白牡丹(シロボタン)(Graptoveria cv. shiro-botann)
 シロボタン~エケベリアとグラプトペタルムの交配種?
 *エケベリア 白牡丹(ハクボタン)(Echeveria cv. HAKUBOTAN?)とは別物?
クラッスラ ペルシダ ジンガールブラ (Crassula pellucida 'Jinger Rubra')



クラッスラ 貴ノ花(たかのはな)(Crassula cv. TAKANOHANA) ~白い花開花中♪2013.02.20 



クラッスラ 貴ノ花たかのはな)(Crassula cv. TAKANOHANA)

意外と長い花茎を伸ばして白い花が咲いています。成長が遅いのでなかなか育たず待ち遠しい開花でしたが今年は咲いてくれました。ワーテルメイエリにそっくりですがもっと肉厚で硬く毛が生えているというよりザラザラな葉面なのです。

この類は自家受粉するのでしょうか?花と花をこしょこしょ?それとも~咲いているなにかと?こしょこしょ?しようか~しまいか~考えチュ~♪

このまま放置していたら種ができるのかしら~気長に観察してみま~す♪

なんでもいいけど~やっぱり~多肉は楽しいな~ぁ~( ^∀^)♪




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ 貴ノ花 たかのはな Crassula cv.TAKANOHANA

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
ブログを覗かせていただいております。
さおくろと申します。

私も植物が好きですが、
どうも育て方が悪いようで冬に絶滅してしまいます。。

なので、
takoyashikiさんのブログを見て、
「す、すげ~~。育ってる!」と感動しっぱなしです。



コメント失礼致しました。


さおくろさんへ~♪

はじめまして、こんばんは♪

ダンボールの白雪ちゃん~うちのタコとそっくり~♪黒猫なのに白雪姫なんて~♪ろまんちっくですね~( ^∀^)家のは猫なのにタコです♪名前呼ぶとウケるの~です!タコ~♪たこ~♪なにやってんのータコッ!怒る時も笑っちゃいます( ^∀^)

植物・・・まさか~水のやりすぎ?じゃないですよね・・・今度じっくり^~^

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード