克服できたかも知れないのよ~~~ぉッ♪・・・

残り少ない2月です。3月よ~ゆっくり暖かくなってね~♪今からお願いしておきます♪


真冬も終わり気味ですが、毎年懲りずに探して見つけては入手し性懲りも無く何度も冬寒い時期全滅させてしまうけれど・・・私にとっては~かっぱえびせ~ん♪な多肉系観葉植物なのです~♪


ホヤ レツーサHoya retusa東インド原産?

今年はやっと冬越を克服し?現在なんとか緑を保ち生きています♪・・・油断大大敵&禁物~(´ヘ`;) 



ホヤ レツーサ(Hoya retusa)東インド原産(最低気温12度以上?)薄っぺらな極細葉と細茎~成長遅いです・・・2013.02.25



針金のような細くてもしなやかな茎に葉とは思えない薄っぺらで太いところでも3mmくらいしかない幅の葉が、茎の節間から放射線状に生えています。

おまけによ~く見ると葉先がハート型に割れて気持ち末広葉になっているのです!も~何コレ?珍ホヤ~個人的にメロメロ~・・・なのです( ^∀^) 



ホヤ レツーサ(Hoya retusa)東インド原産?(最低気温12度以上?)薄っぺらな極細葉と細茎が珍奇でサイコー♪2013.02.25



このホヤ・・・何度ダメにしていることか・・・コノフィツム ブルゲリ・・・顔負け~ブルゲリより手ごわい・・・感じもします。

たぶん今現在2月末になんとか生きて緑を保っているのならもしや克服できたのではないかと・・・少~しだけ喜んでいるところなのです。もうチョットで春~初夏まで耐えなければ・・・まだ危ういかもです。 



ホヤ レツーサ(Hoya retusa)東インド原産?(最低気温12度以上?)薄っぺらな極細葉と細茎~つる性~何とか室内暖房部屋で冬越中~2013.02.25



何年かの失敗談はやはり温度管理、10度はダメです!12度前後も危ない気がします。確実なのは確実に15度以上若しくは18度以上ならほぼ大丈夫というかなり高温栽培しなければ枯れてしまうホヤというところにたどり着きました( ^∀^)。

現在の置き場は1階居間簡単なサンルームに吊るしていますが、1日中ガスヒーターで室温19度前後を保っています・・・キッツ~・・・(この部屋には家の5ニャン、沢蟹、オカヤドカリちゃん達もイッショ~♪オカヤドカリさんも15度以下では凍死なのです・・・あ゛~・・・皆で仲良く冬越ちゅ~♪)

昨年末からどうにか克服したいガガイモ系多肉観葉植物を気温19度部屋に置いて監視してきましたが、今年初めて19度状態で今まで何度も枯らしてきた植物が何種も生き残り成功しています。

まだまだ油断せず初夏~屋外に吊るせる日まで要注意しながら監視観察しま~す♪

ホヤ レツーサHoya retusa)蕾がもしやできたなら~うきうき!レポいたしま~す♪もう~枯らさないように頑張るわよー♪オ~ッ( ^∀^)











関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホヤ レツーサ Hoya retusa 東インド原産? 最低気温12度以上

コメントの投稿

非公開コメント

たくさん育てられていますね。

多肉検索でやってきました。
実生もやられているようで、親しみがもてました。
ケイリドプシス、タネつきを昨春買い求め
秋に蒔いたらワサワサ出てきました。
コノフィツムと違って、すぐに本葉が出るのですね。
3年で咲くでしょうか。

タクさんへ~♪

はじめまして~こんばんは♪

なんだか勝手にこぼれ種発芽結構しますよね~♪花が咲いて実になったら出なくてもともと~とりあえずまいてみてま~す♪

ちゅ~か~( ^▽^)勝手にこぼれて発芽してま~す♪

なかなか中途半端で上手くできませんが、気長に楽しんでいます。
リンクさせて頂いてよろしいでしょうか~♪どうぞよろしくお願い致します!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード