ケイリドプシス神風玉 Cheiridopsis pillansii (シンプウギョク)夕日の輝きが咲きました!


●ケイリドプシス ピランシー(神風玉)の花が咲きました!
 Cheiridopsis pillansii サーモンピンク色花 和名:夕日の輝き 

ケイリドプシス神風玉(シンプウギョク)夕日の輝き2011.02.07

結構、夏越が難しく水切りしているのも関わらず梅雨明け頃根元がぐにょりと気づい
た時は後の祭りです。なんども繰り返し当たらず触らず生きていてくれれば・・・
いいかなぁ~と溶かさないことばかり考えていましたが、ふとみると花芽が上がり
膨らんでいました!花芽が確認できた頃1月半ば?水やりたっぷりしました。この辺
りが悩むところで・・・成長期には違いないのですがなんども水やりたっぷりするに
は勇気がいるんです。この株は1月半ば水やりして以降していません。ww

初めの蕾は花色がまだ解らず何色か判断できませんでした。徐々に色が出てきて
ピンクっぽいかな~と神風玉~白花かと思っていましたが、ピンクのようですw

ケイリドプシス神風玉(シンプウギョク)夕日の輝き2011.02.01

花弁が多いのが良く解りますwつぼみの中にギッシリはなびら詰まっている感じです!

ケイリドプシス神風玉(シンプウギョク)夕日の輝き2011.02.01


2月5日1つだけ開花一緒に咲いて欲しいのに、何とか咲いてくれるとと良いですが。


ケイリドプシス神風玉(シンプウギョク)夕日の輝き2011.02.05

今日2月7日am10:20今日咲きそうです!その他作業しながら待機してました。

ケイリドプシス神風玉(シンプウギョク)夕日の輝き2011.02.07

そして今日2月7日11:20am家のじいちゃんが「おい!咲いてるぞっ」
だって~wま~でっかくしっかりなんとも美しい大輪花wぱっちりw全開です。
全体的にはこんな様子です。9cm鉢に植わっています。

ケイリドプシス神風玉(シンプウギョク)夕日の輝き2011.02.07


開花ドッアップの輝き!


ケイリドプシス神風玉(シンプウギョク)夕日の輝き2011.02.07


その後、家のじいちゃんはこの神風玉開花を狙っていたらしく・・・
「会社に花がないから~持ってってイイ~?」と既に手持ち袋にちゃっかり入れようと
しているのです。「あ゛~~~とりあえず写真~しゃしん!撮るから~っその後っ
だら~いいよ~!部屋の中だと痛むから2日で持って帰って来てよねっ」と・・・
毎度勝手に持って行ってしまうじい(オッツト)ちゃんに5寸クギを打ち込んだ今日
うれしい開花日でした。

おしまい!です。

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード