時間差激しく・・・ツッツッ角が~・・・・ぁ~出てきました!

季節の変わり目ですね~(´ヘ`;)清清しい小春日和だったり暴風吹き荒れ気温20度越えたり・・・まだ寒い日もありそうです・・・

昨日はビニールハウスと2階の2箇所ベランダタップリ水やりしていたら午前中終わってしまいました~。

鉢底からこぼれ出るほどタップリしてやっと新葉も膨らんできそうです♪



カラルマ メラナンサCaralluma melanantha)?
 同義語オルベア メラナンサOrbea melanantha)?


このガガイモは寒さも何のその~♪1階ビニールハウスで(ときたま軽い加温)で一応断水しながら冬越ししました。弱ることなく太い幹に昨年は見えなかった模様が~日に当たり赤くまだらに紅葉しています。



カラルマ メラナンサ(Caralluma melanantha)?同義語=オルベア メラナンサ(Orbea melanantha)? 角が・・・できています♪種かしら・・・2013.03.12



昨年10月5日に開花して・・・これまた銀バエさんが周りを飛び交いついでに私もこょしょこしょこしょしょ~と実よ成れ~と祈っていたのですが・・・昨年中は花が終わるとそのまま・・・枯れてなんとなく花残骸が残っているだけでした。



カラルマ メラナンサ(Caralluma melanantha)?同義語=オルベア メラナンサ(Orbea melanantha)? 角が・・・できています♪種かしら・・・2013.03.12




少し水やりしましょうと下ろして見ると~おやまあ!角が~ッ角つの~つの~♪コレ種でしょ!種でしょ種だわ~( ^∀^)。

なんとまあ時間差で花が終わった後冬を越え春に近づいたころに種鞘(実)ができるなんて~♪なんだか不思議な種鞘の出現でした♪

えへへ~種蒔くわよ~♪春まき?夏まき?ガガイモは初夏まきがいいのかしら~♪な~んて蒔く意欲だけは満々な・・・角発見でした♪











関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : カラルマ メラナンサ Caralluma melanantha 同義語 オルベア Orbea

コメントの投稿

非公開コメント

カラルマさん~

興味津々で、検索してうきうきしてました!

海の生物みたいなのがあった(^_^)


種、サボテンとかもらいものがたくさんあって、スベリヒユのタリナム(草花火?)蒔いてみたーい♪・・・まだまだ先か(笑)


久々のたっぷり水やり、気持ちよさそう~(*^_^*)


つ..つ....角だぁ〜〜〜!!(*´∀`*)

すごーい!!本当に角ですね!!
そしてこれが種なんだ〜!!
知らなかったです!
おもしろーいヽ(´ω`*人*´ω`)ノ ♪

takoyashikiさんちのガガさんめっちゃ元気で可愛いですね〜♪
うちのガガさん2人は小さいしなんだかゲッソリしてます)´A`(←こんな感じ
早くtakoyashikiさんちみたくならないかなぁ〜

種まき楽しみですね!
私も種まき記事を心待ちにしています(o´ω`o)♪

ゆずさんへ~♪

おはようございます♪

私~ナマコ酢とかは大好きですよ~♪・・・ウミウシとかナメちゃんはね~なんとなく這ってベランダ歩いてたら・・・カラルマおっとっと~危険だよね~( ^∀^)

タリナムたぶん自然こぼれ種発芽もするからもう蒔いても大丈夫かも~です。細い針金みたいな花茎の先にピンク紫の可愛い花か揺れるのでしょ~草花火私も大好きで~す♪塊根も動き出すかしら~♪春ですね~♪

はっちさんへ~♪

おはようございま~す♪

私もビックリなのです( ^∀^)コショコショして直ぐ種できないから諦めていたのです!

なんだか角がぴゅ~なんて伸びたり縮んだりして・・・見方にとよると・・・この形でベランダの手すり・・・這ってたら・・・塩・・・いるよね~きゃ~っ・・・( ^∀^)

種~弾けたらうきうき!レポ致しま~す♪ハリキリます!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード