センペルいっぱい茂ってる~ぅ♪それだけは~♪真実~ぅ~♪

お天気悪くてめちゃくちょ寒いです。コレが寒の戻りなのね~(´ヘ`;)

2階のベランダはやっと寒さを越えて心地よい春のはずなのに冷え冷えです。

それでもこのところセンペルが水やりする度元気になっています~♪

3月初めまではなんだか縮こまっていろいろ赤・緑種混ぜて植えたはずなのに赤色はみかけず・・・何処行っちゃったの~くらいに緑でした~。



センペルビウム繁殖中~♪ランナーで増えたのを置いておいただけ~いい感じに茂ってきました♪2013.03.26 



このところ赤色が急に色づいて目立ってきました♪


2012年春に作ったセンペル寄せ植え~生き残りです。最近赤い良い色が出てきました♪2013.03.26 




何処にいたか定かでなくなっていたセダム ブレビフォリム、白雪ミセバヤ、オロスタキス 子持蓮華、ツメレンゲ、玄海イワレンゲなども急に目覚めて青々茂シゲです♪斑入りのオロスタキス 富士もこじんまり生きています♪



2012年秋~去年作った挿し木寄せ植え~♪根付き膨らんできました~♪色とりどりです。2013.03.26 



冬場は乾いて丸まってみすぼらしい姿の冬越でしたが、水を吸って根が動き出しムチムチ成長始まりました~♪


センペル寄せ植え~棚上に上げ日光浴で梅雨前まで野晒し育てます♪2013.03.26 



棚上で梅雨前までモリモリ~元気に育てま~す♪





関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : センペルビウム オロスタキス セダム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めっちゃ寒いね~
ミセバヤの株分けしたんだけど
根っこがギチギチですごかったΣ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
株分けの時って、根っこ切っちゃっても良いの??
怖くて土を落としただけなんだけど・・・
赤いセンペルさん、キレイだね(〃▽〃)

ハナちゃんへ~♪

コンチャ~(*´∀`)まねっこ~♪

うんうん!ミセバヤの固まり根は新芽を2~3本で分けて、2等分でも3等分でもカッターで縦に切り分けた方が簡単でキレイかも~。小さく分ければ分けるほど今年出る葉は1株辺り減ると思いますが、今年等量肥料あげて葉を茂らせれば購入時の3号9cmポットくらいの苗に来年度にはなると思いま~す♪

肉労お疲れ様~♪私寒くてストーブ横ちゅう~(*´∀`)アハハン♪またね~♪

ハナちゃ~ん♪追加~

ミセバヤ~根を切るかきらないか~!

新葉がまだ吹き始めで少なくても、宿根なので根の分上が茂る力になると思うのね~だから下根を短く切り戻さないで新芽葉をつけた根を縦に割り分ける感じの株分けがいいと思います。根は短く切り戻さないほうがいいと思います♪解かり難くて・・・めんご~じゃね~

No title

おーけー♪
詳しく教えてくれてありがとv(*゚-^*)-☆
とりあえずは今のままで
もう少し大きくなってから下根の切り戻しをやってみるよ!!

No title

間違えたっ。。。
下根は切り戻さない方が良いんだねφ(・ω・ )メモメモ
縦に切り分け切り分け♪

ハナちゃんへ~♪

うわ~また寒いね~(´ヘ`;)

ベランダで張り切りすぎて風邪ぶり返さないように大事にしてね~♪
降りそで~降らない~うっふ~ん♪うっふ~ん♪
なんだかサクサク~上キゲン~( ^▽^)またね~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード