蒸し暑くなる前に~なるべく・・・ねば~ぁ♪


今日は良い天気~♪

お天気良くなると急に初夏の日差し・・・まだまだっ大丈夫と思いますが、細かい毛生え

クラッスラなどは梅雨明けまでにもりもり育てておきたいところです♪



クラッスラ ナマクエンシス コンプトニー(Crassula namaquensis ssp. Comptonii)


クラッスラ ナマクエンシス コンプトニー(Crassula namaquensis ssp. Comptonii)2013.04.03



半分くらいにチョキチョキ切り戻してばら撒いておいただけ~
葉ざしモードに入り根っこと子芽が出てきました~♪


クラッスラ ナマクエンシス コンプトニー(Crassula namaquensis ssp. Comptonii)2013.04.03 




クラッスラ  ソシアリス?不明種(Crassula sp. Transvaal, Drakensburg)


クラッスラ  ソシアリス?不明種(Crassula sp. Transvaal, Drakensburg)2013.04.03 



前回緑色でしたがまだ赤く紅葉中~
ばらばらばになった葉っぱから葉ざし子芽が見えています♪


クラッスラ  ソシアリス?不明種(Crassula sp. Transvaal, Drakensburg)2013.04.03 



2種とも細かいクラッスラで真夏の高温多湿、真夏の直射日光にも弱いです。

春と秋の涼しめの痛みにくい時期にしっかり水やりしてモリモリ育てておきたのですが・・・

成長意外と遅い感じです。ある程度伸びてきたら思い切ってバッサリ刈り込んで脇枝出

させてこんもり仕立てたいで~す♪

こんなにバラバラで大丈夫?かと思うほど葉もバラバラになりましたが、今では根が出たり

茎からとれた葉の付け根部分から多肉植物特有の葉ざし子芽がしっかり出てきました~♪

わ~い♪

梅雨時期(空中湿度で十分育つ)から北側の風通し良い軒下(木陰の雨の当たらない風通し

良い場所)で酷い直射日光をさけて蒸れない様ひっそり育てます♪

梅雨明けまでにモリモリに茂ってくれると~いいのにな~ぁ♪








関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 細かい クラッスラ コンプトニー ソシアリス 毛生え

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです~
この毛の生えた、小さいクラッスラ。大好きなんですけど栽培苦手です・・・
この時期にモリモリにしちゃうんですね~
次にチャレンジするときは しっかり試してみます♪

よっしーさんへ~♪

おはようございま~す!

肉シーズンですね~♪
家庭の主婦は肉労ばかりしていられないので、肉労合間?に慌てて家事していますw

もじゃもじゃの夏~行方知れずになりますよね~小さいとなおさら~やんだ~ぁ
わたしもやらかすので棚下で雨避けて扇風機の風が当たるところに置こうかなぁなんても考えています。

よっしーさんはもちろん、ご家族皆様健やかでありますように~
ではまた~♪

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード