ハオルチア 天津亀 Haworthia TENSHINGAME がいるよ!

●ハオルチア 天津亀(テンシンカメ)HOX-21 Haworthia TENSHINGAME
 
 検索してもカクタスニシさんのところしかほぼ出てきませんでした。そうなんです!
 皆様ご存知OZFさんのハオルチア全盛期?3年位前の多肉・ハオルチアフェア
 ~にて入手したものです!
 HOXというのは?ハオルチア オブツーサ交配種?という意味なのでしょうか?
 ハオルチアについての知識がほとんどないので本当のことはわかりません!
 ちょっと開き直り気味~><
 
*名札:裏窓美扁平の大型 天津亀 (ハオルチア HOX-21)こんな感じです。
    画像2回クリックしていただきますと~大きいの出てきますw

3年・・・植え替えて・・・ないです! (威張ってる場合ではない!)
それになぜ天津亀という品種を手に入れたのかも・・・定かでないのです・・・ 
   
ハオルチア 天津亀 (テンシンカメ)HOX-21 Haworthia TENSHINGAME

3年植え替えずに来たということは当時直径2~3cm程度の子苗だったのだと
思います。当時は子苗がたくさんあり名札・値札、どちらを見ても違いがほぼ解らず
裏窓美扁平、大型~実生の名札を信じてゲッツしたのです!

ハオルチア 天津亀 (テンシンカメ)HOX-21 Haworthia TENSHINGAME

裏窓wあります!扁平で裏窓は高く上げてワザワザ見ないと見えません!いーの!
外側に葉が垂れる?タイプ?葉先はどちらかというと外側に垂れ向いています?

当時フェアにて入手した子苗が、家にいるハオルチアちゃんたちのほぼ9割占めて
います。皆チビ苗でガステリアの斑入り万象の斑入りなど、今思い帰すと斑がどこ
に入っているかいないかも解らない2~3cm子苗が沢山有った様に思います。
名札だけを頼りに皆さん購入していらっしゃいました。私も!w
ハ~ッ・・・時の流れは速いものですねw

棚下半日陰に購入時の鉢のままほぼ放置、年月の経過と株の育ち具合を見ると~
とっても丈夫な品種であること間違いないです!葉先の痛みもできて無いです!
個人的に好きなタイプなので大事にしたいと思います!
あらま~モナンテス ブラキカウロン?落ちて?根付いてる~ww
一緒に元気そうですw


ハオルチア 天津亀 (テンシンカメ)HOX-21 Haworthia TENSHINGAME

普通に写すと本当・・・地味?。マクロで見て初めて良さが判る~天津亀さん
です!葉幅!意外と広いです。形も扁平で平ら~窓も大きくチョット模様もあります!
元気に何とか痛み無く育ってくれているので暖かくなったら一回り大きい鉢に植え替
えてあげようと思います!最大?14cmくらいになるらしいです。植え替えたら~
急ぐ!でっかくなりそう~です。

ハオルチア 天津亀 (テンシンカメ)HOX-21 Haworthia TENSHINGAME



昨晩から天気!雪なの?雨なの?2℃はあるの?0℃なの?と悩んでも自力誘導
できない雄大な自然の摂理にちょっこら翻弄されましたが、無事お昼晴れ間が出現
しヤレヤレ~ひと段落しました。また週末?なぬ?明後日の晩~から関東大雪?

一雨ごとに暖かくなるの!ははははは~どうにも成らないことは、過ぎた後、現実
を見つめ対応するの!と能天気な今日も此の頃です。

さて~晴れてきたので作業しよう!そうしよう!おしまいです。
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

14センチくらいまでなるとしたら、かなり大きくなるんですね~
福岡も暖かかったですが明日から冷えるそうです。
週末は雪予報(涙)

No title

天津亀って名前初めて、聞きました~
すごく立派な株ですね~

3年でここまで大きくなるなんて、立派ですよ~

でも、オブの交配ではないような感じですよね~
なんでしょうね~
ハオは交配種だらけで、私もよくわからないことだらけです(^^;)

No title

>よっしーさんへ!

最近、場所が手狭で大きくなってほしいのやら・・・まんまでいてほしいのやら~右往左往悩むところです・・・。
雪も降るでしょ~というのに・・・家の中にもいっぱいあるしッ・・・雪恐怖!来週の今頃は整理整頓ちゅう~になりそうです・・・あはは~w


>ゆるり花さんへ!

交配種みんな同じに見えてしまって・・・天津亀ってもしや別のお名前もあるのかしら・・・あ゛~。オブの交配種ではなさそうなんですね!
縁あって家にいる天津亀さん!同居猫ちゃん同様血統証なくても大事に育てたいです!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード