ハオルチア マルギナータ 変種マリアッチ H.marginata var.mariatii~だと~思うんですけど~?

●ハオルチア マルギナータ 変種マリアッチ H.marginata var.mariatii

品種についてよく解らないハオルチアの記事が続きますが、間違いやご意見などあり
ましたら、どうぞお気軽にご意見お願いいたします。

入手時の名札です!表面のイボイボの厚みが・・・堪らずゲッツでした!某同好会に
て一昨年頃入手です。どうやら私の趣味は硬葉系なのかもしれません。多肉始めたこ
ろは十二の巻き、その斑入り、点々模様の沢山着いた品種等ガステリアなのやらアロ
エなのやらどちらか解らないまま現在も・・・育てているだけ・・・なのです・・
あははwこのぼこぼこの厚みが・・・厚みが~触るととってもイイ感じなのです!

ハオルチア マルギナータ 変種マリアッチ H.marginata var.mariatii

変種というと斑入りと思ってしまうのですがこのぼこぼこが変種なのでしょうか?
良く見ると透明ぼこと白いぼこが2種類できています!不思議ですw

ハオルチア マルギナータ 変種マリアッチ H.marginata var.mariatii

下の透明ボコを見ると~沖縄のうみぶどうorゴーヤの表面みたい・・・うひ~っ!
ほろ苦いの好きなんです!

ハオルチア マルギナータ 変種マリアッチ H.marginata var.mariatii

真上から見ると内側にはぼこぼこ模様は無く(殆ど無い)つるつる。
この内葉に模様がないのがマルギナータの見分け方?なのでしょうか?
十二の巻きやら冬の星座も観察してみなくては・・・知らないことばかりです!

ハオルチア マルギナータ 変種マリアッチ H.marginata var.mariatii

9cm鉢に植えてあります!家のは葉が丸々してない感じがしますが、この真冬最中
屋外軒下で何とか生きているのでまあいいかな?

ハオルチア マルギナータ 変種マリアッチ H.marginata var.mariatii

今日はいい天気なので安心ですが明日金曜日の夜から関東地方も雪!積り~
予報・・・午前中農協へ野菜買いに出かけたら・・・本当!雪かきシャベルブル~の
「明日、明後日は積もりますよ~ないと大変なことになりますよ~」なんて煽り販売
真っ只中でした。・・・「あ~来週の今頃はすっかり溶けてなくなってるだろうに」
と傍観者な自分に災害時は生き残れないだろうなとあきれ果てる今日この頃でした。

明日は屋外ベランダ一番上棚の多肉バットを室内へ取り込み、残ったアイアンラックに
ビニールかけをする予定です。雪が一番上の多肉に積もらないようにするのです!
・・・いまさらwあはは~

この辺でおしまいです!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もですね・・・多肉が大好きなだけで・・・多肉歴が長いだけで・・・
知識ないんですよ~

きゃ~~可愛い~~って思って買うから、
後になって、それは○○だよ~っていろいろ教えていただいて、
あ、そうなの?!ってくらいの女です(^^;)

これもどこが変種ですかね~やっぱり斑?
・・・・とにかく綺麗だからいいのさ~~~

ゆるり花さんへ!

そうだ~そうだ~そうだ~ww!とにかく自分にとって!綺麗なんだからイイのさ~そ~だ~っww弱肉強食!丈夫なものがしぶとく生き残る!そういうセダムに私はなりてい!一緒にセダムになっちゃいませんか~ww?私セダムの変種コーカサスヨーグルトになろうかな?

No title

たしかに海ブドウっぽい(笑)
私もさっぱりわかりません(^^;)
でも好きだから育てる。ただそれだけなんです。
もうちょっと掘り下げてみようかな・・・とは思ってるんですがw
雪対策大変ですね。我が家も明日くらいから始めます。

No title

掘り下げると~大変なことになりますよ~っし~そうw南アフリカへ有りっ丈の現金持って家出!妄想暴走ちゅう~ww堪えすぎると身体に悪いし~ィ。
既に今こちらは粉雪~しんしん~降っていますあ゛~~~明日、朝が怖い~降り続くらしいです><雪対策は万全ではまったく持って実はありませんが、おおっぴらには~やってるやってる!wやったよ~といいふらしています!自然に溶けるから~大丈夫w雪対策で筋肉痛にならないようしてくださいね~w体が資本ダー!おーっ

よっしーさんへ。

↑ごめんなさい!「よっしーさんへ」が抜けてしまいました!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード