硬葉系 ハオルチア 五重の塔(ごじゅうのとう) Haworthia tortuosa 凹んでます!

●ハオルチア 五重の塔 Haworthia tortuosa

 昨晩の雪予報~大して積もらず一安心です。雪かきしなくて済みそうです。
 ハ~良かったw

 ハオルチアの硬葉系、人指し指でデコピンしても!カシャカシャ音をたて跳ね返り
 ます!鉢をひっくり返して高所から落ちても葉が痛むこともほぼ無く「あ~やっち
 ゃった~」もう一度デコピンして葉間に付いてしまった土を払ったりしてもへっち
 ゃらです!そんな鍛えられたバビルの塔?~アッ違った「五重の塔」いいです。
 
 同じ語りばかりですが、やっぱり凹んでいます。硬い葉系は凹んでもいいのでしょ
 うか?そんな訳ありませんよね!やはり葉の中央が凹み縮んで水や雪が溜まり
 そうですあ゛~。

ハオルチア 五重の塔 Haworthia tortuosa

理想的な様態がしっかり解っていないので、良く育っているのかいないのか・・・
不安です。凹んでいるということは水不足?、この雪低気圧寒波が通り過ぎたら
昼間暖かい日水やりしようと思います。↓緑色面~棚下奥側だったのかしら~

ハオルチア 五重の塔 Haworthia tortuosa

↓結構日焼け?して赤く紅葉wwしています!大丈夫~焦げてまで行っていません。
少し赤いくらいもスキです。この厳つい硬い葉系がいいんです。

ハオルチア 五重の塔 Haworthia tortuosa

ハオルチア 五重の塔 正直特に可愛がった思い出も、まったく面倒見ない記憶も
ありませんが、丈夫で手間いらずです。こういう人と一緒にいたい~きゃ~ッはは

あらま~ッ!いまさら気づきました!お子様がいっぱい吹いています!わ~ッ
家は子供がいないので能天気に多肉ちゃんと5匹の癒され猫ちゃんと結構、
にぎやかLife楽しんでいます!じいちゃん(オット)は癒されっぱなしなんでしょ
うが、私はみんなに頼られっぱなしで~あひ~の毎日です。

黒猫のタコ!タコ!タコ!♪本当の字面は~多幸(たこう)wwなんです。


さて~朝からあぐらでくつろいでいる黒猫のタコちゃんを退かします・・・
雪は止んでいますが鈍曇りです。午後は雨が降って雪を溶かしてくれるでしょうか?
昨晩取り入れた多肉ちゃん方々の下葉取りでもえっちらおっちら♪しようかなぁw

おしまいww
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私、五重塔は白斑しか持ってないけど、
ほんと、このタイプは子吹きがすごいですよね~
どんどん子吹きするから、はずすと、また子ができるので、
ある程度、そのままにしてます(^^;)

黒猫ちゃんはお口になにくわえてるのかしら~?
瞳はグリーンですごく綺麗ですね~(^^)

ゆるり花さんへ!

五重塔!子供付きのまんま育てていけば良いんですねw外さないで群生にしま~す!鎧の城ダーッ

くわえているのはデジカメ吊るしの紐ですよ~w家の一番若い猫ちゃんなのwタコ!
ところで、ゆるりちゃんの傷口は治りましたか?自分宅(ち)の猫じゃなくても~みんな!かわいい~wwきゃ~っwwゆるりちゃんは特にかわいいww!

No title

5匹の猫!うらやましい~
いいな~猫♪
我が家は猫のような犬がいます(笑)チワワ夫婦です(^^)
猫好きなんですがなぜか犬・・・かわいいんですけどね(^^;)

よっしーさんへ!

猫みたいなチワワ夫婦ちゃんの方が餌代かからないかも~で~す!あはは~
だって~今日ねホムセンのエレベーターでその他チワワ夫婦に遭遇しちゃったんですが~家の猫ちゃんの一番ちっちゃいのより既にお顔がちっちゃかった~ビュックリ~(ビックリ~)で~すwお犬さんは言うこと聞くでしょ?お猫ちゃんは~きかねい!よっしーさんちのチワワ夫婦ちゃんは超しあわせ!家の猫ちゃんもwいい飼い主に恵まれて~メチョクチョ~しあわせっwwめでたしめでたし~猫かわいいですよ~イッひひ~
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード