発生する前に・・・間引くのでありマス~・・・(^。^)

どちらかというと春秋型のアエオニウム(一般的には冬成長型といわれているようです)~
人間が長袖・半袖1枚程度で心地よく過ごしやすい季節は多肉植物のほとんども心地よく元気に育ってくれます(^◇^)


大きいプランターですくすく葉を開き始めた■アエオニウム 黒法師~分岐枝が込み合って風通し悪く茂りそうなので早めに残し枝を決めて間引きます♪



アエオニウム 黒法師~何度も切り戻して枝分かれした分岐枝~混み合っています。2013.05.08




↑重なり枝が多過ぎると風通し悪くなりアブラムシやワタムシが知らず知らずにとりつきます(+_+)。そうなる前になんとな~く妄想してこの枝はいらないかしら~なんて今後の成長を予想しながら混み合い枝を切り取りました♪



アエオニウム 黒法師~混みあい枝を間引きました~♪これで風通し良く虫も付きにくくなります♪2013.05.08





間引き枝は棚下の半日陰で乾いた土にとりあえず転がして(軽く挿し木)自然発根を気長に待ちま~す♪




アエオニウム 黒法師~混み合い枝を間引いてスッキリ~観察します。2013.05.08




スッキリさっぱり~(^u^)残した枝がすでに2分岐してるので今後の育ちも楽しみです♪
まだまだ子吹きしそうですが酷く込み合わない程度に間引きして草姿よくスラリ~と育てていきたいです♪ 気ままに観察します♪


今日も肉労日和~楽しいな~♪




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アエオニウム 黒法師 間引き

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずいぶんスッキリしましたね~
あまり込み合うのも よくないんですね・・・
福岡も多肉日和です。この季節は本当に気持ちよいですね~

よっしーさんへ~♪

おはようございます♪もう陽射しがパリパリ照りな朝で~す(^◇^)

やりすぎちゃいましたかね~(^_^)出たとこ勝負~♪

梅雨前に肉労山積みですが~主婦は衣替えやなんだかんだ自分以外のお世話仕事が重なってGW明けも気ぜわしい毎日ですよね~(>_<)よっしーさん!ゆんける飲んで忙しい毎日を乗り切ってくださ~い。私はきゅーぴーごーるど~♪

No title

おはようございますv-22

今悩み中です。
昨年は 暑すぎて家の中のが
いくつかダメになり・・外の北側に
置いたのも いつくか駄目だった^^;

南のテラスでは やっぱり暑い??
棚に置かないと 籠にいれて
テラスじゃ 駄目でしょうかねー?^^;

やっぱり 寒冷紗みたいな
覆いをしてらっしゃるのですか?

800びくにさんへ~♪

こんばんわ~♪

もしや水のやり過ぎではありませんか?それとも室内育ちの株をいきなり直射日光に当てたりして葉焼けして痛んでいるのでしょうか?それと室内は風通し無く日光も弱いので株自体が軟弱になっていると思うのです。できるだけ屋外で風通し良く水やりは よ~くカラカラに乾いてからたっぷりあげて再びカラカラになるまで乾かしてからの乾かす期間の長い水やりにしてみてください。
家では特に遮光もしていませんが年中屋外で風通し良くカラカラに乾かしながら元気に育ってます。どうぞ~よろしくお願いいたしま~す♪

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード