ショワショワ~なぜか茂らないセダム!sedum nevii セダム ネビー

●sedum nevii セダム ネビー    とかネビーアイ。

 セダムのクセになぜか増えません!挿し木もなかなか上手くいかず・・・実は夏
 にいなくなってしまいます。ありゃ?育て方が・・・美味しくない?のかも~!
 高山植物のタカス草にも・・・似ているような・・・もしかすると水切れもいけ
 ないのかも知れません2~3日前に至近のホムセンにて久々にゲッツ!あ~夏の
 終わりにはいないかも・・・と思うと悩みましたが8回はダメでもチャレンジャ~
 になります。記念に写真を綺麗なうちに・・です。


セダムなのに肉厚葉ではなく、葉はそこはかとなくポニョいですw~こ~いうのに
弱いwどうしても見惚れ気味です。高山植物タカス草にソックリ!もしや!
タカス草より大きい葉です。

sedum nevii セダム ネビー

以前うちでダメにしたネビーは葉がギザギザでもっと粗かったような気がします。
セダムも大農場で栽培していたら交配種もできますよね~
ヨーロッパの寒さに強くて夏に弱い品種?(高山性)のような気もします。
↓ドッ接写!単眼鏡レンズでちょっとやってみました!ピントがずれます・・・
(普通のデジカメに単眼鏡をくっつけてパシャリw・・・苦しい・・・)

sedum nevii セダム ネビー

↓9cmポットにこんな感じの大きさ茂り具合です。
★画像クリック1回もう1回、計2回クリックして頂きますと、もっと大きい画像が
 出てきます!良かったら見て下さい。

sedum nevii セダム ネビー

なんか~こういう花柄のTシャツとか欲しくありませんか~ッ私!着たいわ~ぁw

sedum nevii セダム ネビー

記念写真にならないよう春まで軒下保護して春から平鉢に植えつけていじらないで
茂らせることを目標にしようと思います!枯らさないように!


↓黒い環っかが単眼鏡のレンズです。写真の撮り方調べていたらこんな方法がある~
らしいのでチャレンジしてみました。接写手ぶれまくり~wwまっいいか~wwです



やっと良い天気になり陽射しが眩しい朝になりました。ビニール掛けまんまになって
ていた2階ベランダ、葉焼け防止に急いで開けてきました!ビニールの薄い水溜りが
薄氷になっていて外す度バリバリカッシャ~ンと音していました。
今日も多肉ちゃん下葉取り~ひたすら~やるぞ~!オ~ッw

今日はこんな感じで~おしまいにします~w。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
このセダムは可愛いですね。
ロゼットの様子がなんともツボです♪
それと、今の時期だからですか?いいグラデーションで染まっていますね。
夏越しはセダムは結構難しいものがありますけど、少しでも残っていれば復活しますよね。
夏越し上手くできるといいですね!

saeさんへ!

つぼ~そうなんです!焦ってチョキチョキ分け分けしない様ジ~ット我慢して茂らせ隊になれるようがんばりま~す!saeさんのお陰様で何とか続けています!継続はちから~そば~wwありがとうございます。
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード