千歳菊~♪3年ぶりに見つけたの~!やっと再会できました~\(^o^)/

雨がどしゃ降ったり雷落ちたり、急に暑くなったり寒くなったり不安定な梅雨入り前です・・・


ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii)
 =エレプシア ピランシーErepsia pillansii)



ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) 直立性~面白い花開花中♪2013.05.16




2007年頃~初めて近所のホームセンターで松葉菊と並び見つけ大喜びしてお持ち帰り植えつけた記憶です。その時からどうにもこうにも冬越しできないのか何なのでしょうか、挿し木も根が生えず、種も採ろうとしていますが種にもならず・・・上手く継げず絶やしてしまう年々でした。う゛~その後2011年にとある園芸店で再び見つけましたが同じくつなぐことができず絶やしてしまう懲りない年々なのです・・・う゛~う゛~(;一_一)
 


ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) ~開花中♪2013.05.16 


その園芸店に通うこと~きっといつかはもう1度出てくるはず!はず~っと園芸店通いを地道に続けていました。そしてこの度3年ぶりにやっと再会を果たし家で再び開花中です♪

あ゛~~どうしたら挿し木上手く行くのでしょう?水に挿して発根させてみようかしら?今までしていない方法を何とか探してこの苗の維持をしたいのです・・・

種も上手くできなのはなぜなのか?どうにかして千歳菊を来時期まで更新して毎年咲かせることができるように切実になりた~~~いっ・・・今年も目標です(・・;)。











関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ケンシチア 千歳菊 Kensitia pillansii エレプシア ピランシー Erepsia

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これとても魅力的なメセン花ですよね。私も以前から欲しくて一度地元の園芸店で売られていたのですが、「キャサリンホイール」という名前が付いていたから躊躇してしまい、結局買い逃しました・・・。英名はキャサリンホイールなのかしら。

toka79さんへ~♪

このお花がどうにも好きな我々には何か共通した部分が在るかも知れないですね~(^◇^)

さまざまな園芸関係店で面白い多肉にめぐり合うとき、名前ではなく容姿~♪で私は決めています♪結構名無しさんや名札の違う多肉って多かったりしませんか~?
キャサリンホイールというお名前は知りませんでした~。お名前が何であれこのお花の容姿にはメロメロで~す♪
roka79さん~今度めぐり合ったときはお持ち帰り必ずしてくださいね~♪

No title

こんにちは。
挿し木は草花では新葉を節の少し下でカットして、節を土に入れて日陰で管理するとだいたい発根しますね。
多肉は乾いた土に置いたり挿したりするけど、これはもう少し湿った土でやってもいいかも。
難しいですね~

saeさんへ~♪

おはようございます♪

この千歳菊の挿し木はどうにも上手くいかないのです(;一_一)ほんと、どうしてなのでしょう?
新枝でチャレンジして水挿し木と土挿し木~両方日陰で水を切らさないよう管理してみようと思います♪・・・種ができてくれたら・・・もっと良いのですが~実にもならないのです・・・。懲りずにできるまでチャレンジします(^.^)。
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード