こんなに咲かせる前に・・・切ってあげればよかったかしら~・・・

肉労がどこもかしこもいっぱいで、我ながらどこから手をつけてよいのやら~(;一_一)

主婦はいろいろ家事もありお買い物も行かないといけませんで、買い出し品を煮たり蒸したり炊いたり焼いたり、もたもたしていたらお昼になり、昨日の花サボテンさんたちは~あ゛~
こんな感じに中途半端咲き~もう気がついたら閉じ気味になっていたのでした。・・・ 
 



花サボテンが花盛り~♪赤・ピンク・オレンジ・紫ピンク~色とりどりです♪2013.05.23 花サボテンが花盛り~♪赤・ピンク・オレンジ・紫ピンク~色とりどりです♪2013.05.23



遅いお昼の後は眠気眼を擦りながら(お腹いっぱいになると眠いの~) 西側のあまり見に行かないベランダを見に行きました。雨避けは無いのですが・・・4段アイアンラック棚下はほぼ雨水は届かず棚下のハオルチアさん方々が一部焼け焦げ水切れも多々な手のつけどころが満載なのです。う゛~



ハオルチア・ガステリアなどが・・・咲くまくり~(;一_一)交配してみたい気持ちもありますが花柄摘みして養生します♪2013.05.23




↑西ベランダ4段アイアンラックの下2段のハオルチアガステリア棚~イイ感じに小陰です♪ 花芽にょきにょきだらけ~(+_+)
 



おぼハオルチアの花芽茎・・・こんなに咲かせて・・・もっと早く切ってあげたらよかったかしら・・・2013.05.23




先日ご近所奥様が見に来て「花芽は株が弱るから早く取った方がいいんじゃないの~」な~んて・・・図星言われちゃって「はぁい~♪切ります!切ります!」と楽しくお話ししました。そしてあちこち水やりの後~花芽摘みをチョキチョキしたのであります。スッキリしました~♪



ハオルチア・ガステリアなど~花芽を切り取りました~スッキリさっぱり~♪株分けもしたいです♪2013.05.23




もっと早く切ってあげた方がよかったかしら~・・・だって交配もしてみたかったんだも~ん♪夢と希望のしたいことが山積みで何もかもが中途半端なうきうき!Lifeなのであります。

肉労もダンシャリ~!必要かもめ~(^◇^)無理せずできることから少しづつ肉労していけたらそれでいいかしら~なんて思うハオルチアの花芽摘みでした。


さあ~今日もできる肉労楽しみます♪



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 花サボテン ハオルチア ガステリア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード