これで~いいのかしら~~ああ゛~~~

暑くもなく・・・涼しくもなく・・・乾燥してそうな・・・世の中・・・雨が降り出したら梅雨入りですね~・・・

只今の家のリトープス団~♪暗中模索ながら日々監視されております・・・もちろん私が張り込みちゅ~(;一_一)
 


脱皮中のリトープス・・・棚下で木陰、扇風機の風ビュービュあて水やりはホースの霧吹きモードで湿らす程度にあげています。2013.05.27




とにかく扇風機の目の前棚に置いているので毎日カリカリかりかり~♪なのです。なので腐ったりはしている部分もありますが引き続きなんとか元気そうに生きています・・・。



脱皮中のリトープス・・・棚下で木陰、扇風機の風ビュービュあて水やりはホースの霧吹きモードで湿らす程度にあげています。2013.05.27 



縮むのが良く分からないまま嫌なので水やり♪しゃららら~♪うう~ウオウウウオ~ソシャ~♪な~んて根土が表面軽く湿る程度に昨日も水霧吹きしちゃいました。

ある冊子でリトープスは2重鉢にして、成長期(秋から翌春梅雨前まで)は内側の鉢に水やり、休眠期(梅雨初夏から真夏までの高温多湿期)は外側の鉢に水やり少しで育てると上手くできるというようなことでした。

なので休眠期も根が枯れ果てないように酷く乾かさない方がいいのかもと・・・う゛~~



高度玉型メセン&葉物メセンも大きい扇風機のまん前でビュービュー風に当たり与えた水分は見る見るうちに乾きます・・・いいのかしら~?2013.05. 



このオレンジ色の扇風機は首振りで~ホムセンに売ってる業務用なのです・・・。強モードにすると土まですっ飛ぶ勢いな風が吹かせられます♪そういうセイもあり弱風を送っていますが球体が干からびるのではないか程の風を当てているので・・・水やり少しはしてもいいかしら・・・あっという間に乾くから~っていう状態の家の高度玉型メセンの休眠前?事情です。

また旧葉がしっかり縮まって脱皮完了できたら・・・レポしたいです・・・2重脱皮したらしただ~!溶けたらとけただ~!エイエイオ~~ッ!






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : リトープス 休眠 脱皮 断水

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

圧倒されるほどのリトープスたちですね。

ビニールハウスで管理されてるようにお見受けしますが・・・

我がリトープスは暴れつつ(?)も腐らずなんとか過ごしております。

二重鉢ですか・・・図鑑などいろいろ見てはみるものの、いろんな管理方法に迷走中です・・・

ワタシもこれから先、takoyashikiさんのリトープスさんたちを張り込み(笑)させていただきます('◇')ゞ

またいろいろ教えてください_(_^_)_

takoyashikiさん、お久しぶりです!
こんばんは(*・∀・)ノ♪

夏の二重鉢管理の話、初めて聞きました。そんな育て方もあるのですね!さ、さすがです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
うちはたまに様子見つつもずっと放置っちなので、これからの管理考えないとです。
私も影ながら張り込みます。笑

えいえいお〜ヽ(´ω`*人*´ω`)ノ

in_the_greenlife さんへ~♪

はい。家では年中屋外のビニールハウス内で天然雨には当てず育てております。日照や水やりが未だに不安材料なのですが、この度秋の思い切った水やりで1ケから2ケ出てきて前向きな成長が見えよろこんでいたのですが・・・。しっかり脱皮皮が萎んで取れたら水やりした方が良いのか今まで通り夏季休眠期は断水したほうがよいのか悩んでいるところです。リトちゃん暴れながらもお元気そうでなによりです♪

腐らさないためには断水したほうが良いと思うのですが・・・悩むところです・・・(*゚△゚)ウ゛~

こうしたら大丈夫!と自信を持って言い切れる栽培方法を見つけられるまで~張り込みます!
至らない点ばかりです・・・こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

えいえいお~~~っ(^^)

はっちさんへ~♪

おはようございます♪

玉型メセンの休眠期が近づくと断水断水~♪するしか無~いなんて思い、育たない維持だけしていたのですが、倍々増える育て方を積極的に模索中です。苦しい~(;一_一)
玉型メセンの自生地~調べると年間降雨量250mm以下~どう考えても断水ですよね~(^◇^)
2重罰あっちがう~二重鉢~そんなのできな~い(;一_一)

もう水やらない方がイイーッ?・・・見張っててくださいね~♪

私も~新宿でベトナム料理食べた~い!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード