バラバラにしても~イガイガ毛が生えて・・・

何とかもった空模様~昨日は梅雨前に雨どいの掃除などえっちらおっちらしました~♪

日々肉労していると挿し木、葉挿し、種まきもあれよあれよという間に数か月経っています。棚下を覗いてみると葉挿し小芽ができつつあり、慌てて軽く水やりしたり猛暑前までに何とかもうちょっと大きくしたいです。


エケベリア 青い渚 (Echeveria setosa var. minor)胴切り葉挿し

エケベリア 青い渚 (Echeveria setosa var. minor)胴切り&葉挿し中~♪脇芽形ができてきました♪2013.05.28



4月8日挿し木、葉挿しと真面目に記してありました。早い~ッもうそろそろ2カ月・・・


エケベリア 青い渚 (Echeveria setosa var. minor)胴切り&葉挿し中~♪脇芽形ができてきました♪2013.05.28



4月8日って~まだ寒過ぎたかしら~?いやいや今年は桜の開花が15日も早く急に暖かくなり過ぎた3月末でした・・・。振りかえると桜の開花の後寒さが続いたような~そんな春先の胴切り&葉挿しでした。


エケベリア 青い渚 (Echeveria setosa var. minor)胴切り&葉挿し中~♪脇芽形ができてきました♪2013.05.28



毛の生えた多肉植物は意外と暑さに弱い品が多いようで、暑くなり過ぎて挿し木や葉挿ししても上手く行かなかったりしています。この頃ちょうど葉ざし葉も充実していて、今のところ葉数分ほどクローンがたくさんできています♪まだまだ安心できませんがちょっとうれしい~
(^◇^)


エケベリア 青い渚 (Echeveria setosa var. minor)胴切り&葉挿し中~♪脇芽形ができてきました♪2013.05.28



毛生えエケベリア 青い渚ちゃん・・・暑くなるとどうしたものか跡形もなく消えて枯れ茎だけが残っていたりするのです・・・。なので今まで葉挿し何度もここまでは上手く行くのですが、以降生き残り増えておりません(;一_一)。今年は毛生えセンペルなどと一緒に北側の風通し良い軒下で雨に当てずにひっそり~夏越してみようと思っています♪

上手くと行くといいなぁ~♪


雨が降っても肉労楽しみま~す♪
 





関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア 青い渚 Echeveria setosa var. minor 胴切り 葉挿し

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード