これじゃ~ダメかしら~・・・?適当にやってみました~接ぎ木

良い天気~♪たくさんしたい肉労が山積みで毎日時間が足りませ~ん(^◇^)♪

してみたい接ぎ木~2年ほど前に三角柱、銀世界、紅花団扇など台木用に挿し木してみたりしていましたが、早く水やりし過ぎたり日陰過ぎたりして腐ったり上手く茎節が伸びなかったり充実していなかったりでだらしなくそのままでした。

↓手前の茶色鉢は接ぎ穂木~アポロカクタス 金紐(きんひも)ですが、自分で接ぎ下ろししたのですが年々萎びてしまい見るも無残な紐になり果てています。これをなんとか接ぎ木してにょきにょき育て治したい思いなのです。トホホ・・・(>_<)


接ぎ木用サボテン苗いろいろ~三角柱、銀世界などなど2013.05.31




↑黒ポットは2年前挿し木した三角柱~寒さに当てて痛んでいましたが、なんとか生きているので今回はこの三角柱接ぎ木してみようと思います。♪長い茎節の三角柱は気根が生えているので次の接ぎ木台に挿し木しておきます。とげとげな銀世界は外で勝手に発根していたので鉢上げして接げる厚みになるまで肥培しておきます。



長い三角柱、銀世界、2年前挿し木した三角柱も植え替えて接ぎ木台木用に肥培してみます。2013.05.31




↑右手前~黒ポットの三角柱を茶色鉢に鉢上げしました。この三角柱に接ぎ木します♪
残りは次のために養生しておきます。

本当は金紐をたくさん接いでみたかったのですが酷くシボシボ過ぎて断念・・・悲しい~



2年間前挿し木した根の張った三角柱・・・頂上芽を切って芯(生長点)に接ぎ木してみます♪これでいいのかしら?・・・2013.05.31




性格が丸出しな・・・本当に超~適当な私と接ぎ木方法・・・あ゛~

三角柱を平らにカッターで切り戻し、生長点(芯)を縦に切り割りその間に穂木金紐の肉をそぎ落とし成長点の芯を剥きだして三角柱の縦割った部分に挿しこんで接いでみました。挿しこんでもちゅる~っと穂木が抜けてしまうので仕方なくセロテープで止めた次第です・・・
だめかしら~これじゃ。そうだわ!サボテンの刺で留めたなら・・後で気がつきました。



芯の生長点を縦に割り接ぎ木は斑入り蟹葉サボテンとアポロカクタス 金紐(きんひも)接いでみました♪大丈夫かしら~?2013.05.31





お試し接ぎ木チャレンジでもあるので金紐がダメなら蟹葉斑入りを接ぎましょう~♪な~んて本当テキトーな事をしてしまいました。これで接げたらうれしなぁ~♪あはは~(^◇^)そんなに上手く行くわけあるかしら?ひ~ぃ




接ぎ木面が乾燥しすぎないようビニールを被せ日陰の室内でしばらく養生します♪大丈夫かしら?2013.05.31





ビニール袋に穴を開け風にびゅーびゅー当てないように一晩被せておきました。ビニール袋は今朝外してしばらく明るい室内で養生してみます・・・。上手くいく!上手く着く!とにかく念じてモリモリ育つ金紐と蟹葉サボテンを夢見て張り込みます!

お願!着いて~♪








関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 三角柱 接ぎ木 穂木

コメントの投稿

非公開コメント

私、たぶん実生はするけど、接ぎ木はしないだろうな…だって私がしたら失敗しそうだもん!

今回は柱の影からではなく、
空の上から検討を祈る!

No title

うまく接げたらいいですね^-^

ゆるり花さんへ~ぶちゅちゅ~♪

あのね~(;一_一)今朝すでに見たら赤腐れ?の様なの~(@_@;)どうしましょ~ひ~ぃ・・・
もうちょっと様子見て、♪なんどもするよ~私~確かに~接ぎ木愛してる~♪せいいぇす~♪
迷わずに~♪せいいぇ~い~♪苦しい~(>_<)

諦めない気持ちが通じて欲しいいも~♪v-221

ビリキターナさんへ~♪

はじめまして♪コメントありがとうございます(^◇^)

どうもすみません・・・こんな接ぎ木で・・・。自分でしてもこれじゃ~・・・だめでしょ・・・気味でした。
こちらがダメでも何度も次こそ準備万端にして教科書通りのこれでダメになるはずがない程のストイック接ぎ木を・・・しなくては・・・と気持だけは十分あるのですが・・・。

これからもしぶとくチャレンジャ~なります。
応援メッセージうれしいです♪ありがとうございます。
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード