空梅雨で~とっても元気なセンペル寄せ植え~♪

降りませぬ~ち~っとも降りませぬ~良いような悪いような・・・後が怖いような~・・・引き続き空梅雨な関東地方です・・・。


梅雨入りと聞いてから雨が降るなら棚下に~ジメジメ濡らさずしまおうと思っていましたが、それからすでに2週間です。ほぼ降らない雨に多肉も観葉植物もカリカリ~農作物も危ない水不足になっています。・・・(;一_一)。

乾燥好きな植物にとっては良いような~蒸れに弱い多肉植物がとっても~元気なのです♪


センペルビウムオロスタキスセダムなどなど盛り沢山寄せ植え~♪



センペルビウムの寄せ植え~♪セダム、オロスタキスも入れて色とりどりにモリモリです♪2013.06.05
 



これでも4日に1度くらいは水やりしてま~す♪平鉢で水はけ良くまだまだ朝晩涼しく風も吹くので根土の乾きが早いです。



センペルビウムの寄せ植え~♪セダム、オロスタキスも入れて色とりどりにモリモリです♪2013.06.05 


本来今時期~梅雨真っ只中は、3日以上続けて雨に当ったり陽射しが弱かったりのジメジメ続きに急にグニョリ溶けて腐ったりします。必要以上に雨に当てないように軒下に取り込んだり棚下に避けたりする時期ですが、今年の長引く空梅雨に予想外蒸れに弱い多肉植物がお元気なのです(^-^)


センペルビウムの寄せ植え~♪セダム、オロスタキスも入れて色とりどりにモリモリです♪梅雨の晴れ間のセンペル達~♪2013.06.05




まもなく憂鬱な梅雨はやってきます。降らぬ間に蒸れぬ間に臨機応変~予想外の空梅雨成長期を見逃さず、真夏の猛暑を乗り切れる充実した多肉植物に育ててあげたいです。

今のところジメジメな梅雨とこれから迎える高温多湿とは無縁でとっても色鮮やかに育つセンペルビウムが元気にきれいです♪






関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : センペルビウム オロスタキス セダム 空梅雨

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード