懐かしい開花~♪チチカステナンゴ~♪

ああ~もう週末ですね~毎週あっという間です♪

昨日は家事の合間の肉労も?しませんでした?できませんでした?できない日があってもいいかしら~♪な~んて家事に追われた金曜日でした~♪


エピフィルム チチカステナンゴ
(Epiphyllum crenatum var. chichicastenango)

黄色いつぼみがあがり、昔懐かしい古い孔雀サボテンが咲いてくれました♪

一昨日は右側がお昼から咲いていました。思い返すと今の家に越してきて初めて自分で買った孔雀サボテンかも知れません♪白花の昼間咲く孔雀サボテンが欲しかった~少しだけ若かりし日々~もう一昔も前なのね~ひ~ぃ( 一一)あ゛~マジ出戻りたい・・・あはは~♪

月下美人はほぼ原種で花は芳香があり白しかないそうです。孔雀サボテンは白い品もありますが以外の色花が孔雀サボテンになるようで芳香があったとしても劣なようです。



エピフィルム チチカステナンゴ(Epiphyllum crenatum var. chichicastenango)~孔雀サボテンの白花~芳香花♪開花中~2013.06.07 



孔雀サボテンの茎節は分厚く月花美人系はぺらぺら薄く耐寒性もあまりないのが月下美人


実は孔雀サボテンの茎節を挿してばかりしていた時期があり、挿したきりお世話せず結構育つと場所を取るので何もかも1つの鉢にごった植えにしてどの茎節に何色の花が咲くのか育ちも悪く現在解らない始末なのです・・・あ゛~だらしない~なんとかしなくては~う゛~



エピフィルム チチカステナンゴ(Epiphyllum crenatum var. chichicastenango)~孔雀サボテンの白花~芳香花♪開花中~2013.06.07 


孔雀サボテンの茎節くぼみには微刺がありますが月下美人に刺は出ないようです。孔雀サボテンの花期はほぼ4~6月で昼間開き2~3日続けて咲き楽しめます。月下美人は上手く育てると年に何度も蕾が上がり5~7月、9~11月開花しますが一花が夜咲き、夜8時ころ満開して朝明るくなると萎み2度と開かない儚い1日花です。


昨年は勝手に赤紫な孔雀サボテン咲いていたのですがなぜか今年は咲かず(放置&ピンチし忘れ~のせい?)、何年ぶりかに昔懐かしい白花芳香花孔雀サボテンが復活咲きしてくれました~♪

♪茎節に「チチカステナンゴ~白」ってマジックで書いておきます♪









関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エピフィルム チチカステナンゴ Epiphyllum crenatum var. chichicastenango 孔雀サボテン 白花 芳香花

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード