寒さにめちょくちょ弱く~暑さにもそれほど強くない・・・(;一_一)気難しいホヤ(Hoya)♪


なんとな~く高温多湿な空気が漂ってきました。首回りがベトベト・・・雨は変わらず降らず、ただ鈍よ~リ梅雨っぽいです・・・(;一_一)


ホヤ カーティシーHoya curtisii)

こういうドヨ~ンとした湿度のある空気がお好みの小型のホヤです。原産地はフィリピン パラワン島。調べて見るとなんと1年中高温多湿の熱帯雨林気候の植物でした。


ホヤ カーティシー(Hoya curtisii)ともじゃもじゃモスラ~♪2013.06.04 



↑渋緑な葉模様がとても美しいです♪

正面おひとり様こちら目線ですがどなたでしょ?あなたは~だ~れ?だれでしょに~♪

原生地フィリピン パラワン島  大体の年間平均最低気温は23度、最高気温は30度。
ということは日本の冬は・・・中途半端な暖房してもダメ~っなのでしょうか?(@_@;)高温を好み、しかも酷い暑さにもそれほど強くない気難しいホヤの様です・・・(;一_一)







毎年この可愛いホヤを見かけると購入してみるのですが、室内加温15度以上にしても上手く冬越しできず何度も何度もダメにしています。気温20度以上確保しないと冬越しが厳しいなんて・・・アレレレレ~それにもっとよ~く考えてみると関東南部の真夏気温は猛暑35度超える日もあるのです・・・。どちらにしても日本では育ちにくいホヤなのでしょうか・・・う゛~

ところで~・・・

★ホヤの上で休憩中のこの虫さん、どこのどなた様でしょう?。5分以上動かず痺れを切らしちょっかい出したら、羽ばたい飛んでいってしまいました~。・・・


最近~虫さん観察も~とっても楽しいので~す♪






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : Hoya curtisii ホヤ カーティシー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩はv-22

薬を蒔かないので 庭は
蝶々が ふーわふーわ してます^^

夜は蛾が多いので ちょっとなんですが^^;

やもりも うろうろしたり 狸や
はくびしんも 歩いてる?し
いろんなお客さんが来ます。
狸やはくびしんは困るのですがね・・^^;

800びくにさんへ~♪

こんばんは~♪

余りに未知との遭遇でしたので記念撮影してしまったのですが、
ちょっと!ドン引き~(@_@;)ですか~きゃ~っ!
拡大鏡でマジマジト見たら・・・もじゃもじゃして小さな小鳥?みたいなのです。
お゛~っ・・・みんなみんな~♪生きているんだ~友達なんだ~♪イェイ!

タヌキやハクビシンがお客さんなんて~いいな~♪遭遇してみたいです(*^_^*)

800びくにさんの履歴付いていませんが、毎日更新マークが出ているのでお邪魔しています♪
気になさらず大丈夫ですよ~♪

No title

おお!
これは、わたくしがお答えしなければなりまセンね…!

このモスラは、スズメガと言うガの一種の、セスジスズメかと思われマス。
ボリューム感たっぷりのBODYと、大人しい性格の持ち主で、かわいいヤツなんです。


この時期は、新成虫が出始める頃なので、もしかしたら羽化したてだったのかもしれませんね。
植物がたくさんあって居心地がよかったのでしょう(^ω^)

クマGさんへ~♪

正に~セスジスズメさんなのですね~♪

はい~(^◇^)ボリュームたっぷりのおとなしい方でした♪

余りに動かないので・・・もしや・・・と思ったのですが、さなぎから出てきたばかりだったのですね・・・。まだスタンバイできていなかったら可哀そうな事しました(;一_一)

アジサイの葉が穴あきしていたのでそこで育ったのかもしれません~♪

クマGさんのおかげ様で楽しく観察できました~♪なんだかハマリそ~(^-^)
ありがとうございます!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード