セダム 北米種(寒さに強いが暑さに弱い・・・?)畑はこんなになりました♪③

急に梅雨らしく思わずアララ~?肌寒くて暗い梅雨空です・・・(;一_一)。雨降って地固まる~♪能天気でジメジメ時期を乗り切ります♪

涼しくて調子良い感じな北米種セダム~♪昨年12月に植えこんだスカスカ鉢がギッシリ茂りセダムらしい黄色な花を咲かせています~♪

関連記事~
セダム 北米種(寒さに強いが暑さに弱い・・・?)畑はこんなになりました♪~花冷えな春を迎えて~♪
②お名前不明のセダムちゃん達~あなたがたはだあれ?だれでしょね~♪


セダム ステノペタルム(Sedum stenopetalum ssp. stenopetalum)黄色花がもさもさ~ 開花中~♪2013.06.11 




1階玄関前の通路軒下で風通し良い木陰に置いています。園芸店さんの話によるとセダムは花が咲くと枯れやすい開花すると株が弱るとのことでした。枯れる品種と枯れない品種があるようにも思います。



セダム ステノペタルム(Sedum stenopetalum ssp. stenopetalum)黄色花がもさもさ~ 開花中~♪2013.06.11 




■セダム ステノペタルム(Sedum stenopetalum ssp. stenopetalum)黄色花がもさもさ~ 開花中♪このセダムも枯れてしまうのでしょうか?なんとなく枯れそうもない気配です~♪

白雪ミセバヤは黄色い花がたくさん開花すると枯れやすくなる?家では何度も枯れてしまいました。なのでそれからは毎年一度刈り込んで挿し木して予備苗を作って維持しています。S.オレガナムなども~。



セダム ゴンザレス(Sedum booleanum)少しは大きくなっています。赤い花が咲くはずです♪2013.06.11
 



↑なかなか増えない成長遅い白粉たっぷりの■セダム~ゴンザレス(Sedum booleanum)その他のセダムに埋もれそう~(-.-)です。そろそろ茂り葉を切り戻しS.ゴンザレスさんだけ鉢上げしようかしら~♪たくさん茂らせて早く赤い花が見たいです♪
 
梅雨らしく朝から夕方みたいな暗い日中~ゆっくり肉労続けます♪










関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム 北米種 白雪ミセバヤ S.オレガナム ゴンザレス ステノペタルム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らぶシム | 消費者詐欺被害センター

消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!

コメントの投稿

非公開コメント

お天気すぐれませんね、降ったりやんだりよくわからない天気です。
日々、蒸れるんじゃないかとドキドキ...(^^;;
takoyashikiさんちはセダム鉢もりもりでいい感じですね(*・∀・)bb
セダム!私も増やす計画で、ちぎっては蒔いてます♡笑
白雪ミセバヤ、ずっと探してるんですが案外ないもので、私も早く出会いたいです(^^)♪

はっちさんへ~♪

こんばんは~♪

ほんとう・・・じめじめで~(;一_一)
私なんか「降るって言って、また降らないよ~」なんちゃって水やりしちゃったらドバドバ連続降っちゃって~・・・トホホ~センペルが水浸しの滴まみれ~きゃ~っです。この後日照ったら・・・

白雪ミセバヤは家の近所のホムセンもお馴染園芸店さんも2コインで山盛りいっぱい出ています・・・どうしてはっちさんちのご近所は・・・ネイ?の~?もうそろそろ暑くなるから・・・いなくなるかもです。

ご近所さんで一刻も早く出会えることを祈ってま~す♪

No title

こんばんは〜
Pocoブログに来て頂いて、更にリンクもしてくださって、ありがとうございマス!
あんまり更新マメぢゃないんですけど〜よろしくお願いしますm(_ _ )m。
セダム、特にこうゆう細かいの、プロトリーフでモリモリなのを見ると、欲しくなっちゃうんですが・・
・・すぐ枯らしちゃうので、ガマンします(・Θ・;)。
どうも多肉の土だと、すぐ水切れ起こすんですよね。
あのひょろひょろな身体は、ホントに多肉なのか!?と疑っておりマス (^▽^;) 。

No title

こちらこそ(*^_^*)お気楽に~どうぞよろしくお願いいたします♪

先日も肉談議で
「丈夫なセダムやミセバヤの土は普通の草花用培養土で水やりした方が繁々育つよね~♪」という結論になりました~。それほど恐れることなくチャレンジャ~になってくださ~い♪
二子のプロト~?すれ違ってるかも~♪夕方5時以降は駐車場代タダなんですよね~♪
それから成城のくろがねやさんも良いのが結構入っていましたよ~♪ぶる~の花咲くせ~だ~む~♪久々に~たくさんいましたよ~♪

ありがとうございます♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
30位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード