けっこうチクチク~する!カランコエ 閃光耳(ラウイ) Kalanchoe tomentosa v. laui.

●カランコエ 閃光耳(センコウジ)、(ラウイ) Kalanchoe tomentosa v. laui.
 
 モジャ毛の生えたベルベットというより~粗いチク毛で覆われています!昔しながら
 の黒兎耳(クロトジ)、星兎耳(ホシトジ)より耳がやや細くて長く、葉色はやや黄
 色っぽい?感じです。初めは「何がそんなに違うのよ!」と「葉の長さが違うだけで
 モジャ毛は育つ環境のせいでちょっとは変るでしょ~」と大した違いはない~と思っ
 ていました。しかし!実物、触ってみるとモジャ毛がチクチク!チクチクするんです
 ワオ~ッ!びっくりでした!
 
カランコエ 閃光耳(ラウイ) Kalanchoe tomentosa v. laui.


その他カランコエ ファングは細かいベルベット状の絨毯のような心地良い葉肌な
のに・・・センコウジはチクチク~粗く気持ち良くない・・・軽く~痛たいんです。
もっとマクロで撮ってしまうと、まるで銀世界の団扇さぼちゃんみたいです。

カランコエ 閃光耳(ラウイ) Kalanchoe tomentosa v. laui.

成長は思ったより遅くなかなか大きくならない感じがします。
斑入りの品種等も成長遅いですよね~そんな感じです。


カランコエ 閃光耳(ラウイ) Kalanchoe tomentosa v. laui. 


良く見るとやはり毛足が長いです!髯?刺みたいw

カランコエ 閃光耳(ラウイ) Kalanchoe tomentosa v. laui.

このカランコエ閃光耳はちょっと特別扱いで1階ビニールハウス内にいました。
ゆえに昨年からの寒波被害にも遭わずなんとか元気です。
2階のベランダで多肉を始めたばかりの頃からあるカランコエ ファングの大株・・・
やってしまいました・・・凍結・・・あのベルベット状の分厚い気持ち良い葉は親指
と人差し指で摘んでみると水分が・・・ジョワ~っと手に着く始末ですあ゛~~~
茎幹は一応硬かったので・・・何とかなって欲しいものですあ゛~~~とほほ・・・
そのうちカワイソウなカランコエか、やっちまったよ!カランコエーで紹介しますね?
あ゛~~あ゛が続く・・・

昨日とは打って変わって鈍曇り、今にも雨が降り始めそうです!さて~今日も多肉、
下葉取り作業でもしようかな~ぁ・・・それとも~横浜方面へ園芸店巡り~行っちゃ
おうかなぁ~~~

ということで今日はおしまい!です。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、初めてみましたが・・・
ほんとに、チクチクが荒いですね~

兎系なのに、成長遅いんだね~
やっぱり品種改良してるからなんだろうね。

ゆるり花さんへ!

品種改良ばっかり・・・カモですよね~><微妙な違いは・・・がっちょ~ん?(古ッ)じゃなくて~びみょ~んw
今年の目標は!些細な違いは気にすんなッ!にしませんか~w
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード