蒸し暑いので~粉雪~♪(^-^)

夜中と夕方、久々ジトジト雨でした。今朝は蒸れ蒸れな南暴風が突然吹き今にも降りそうならしく梅雨空です・・・(;一_一)

鈍曇りに蚊もブ~~~ンブ~~~ン留まってもないのに痒い気がしてあちこち叩いてみたりどことな~く痒~いです。あ゛~蚊取り線香点けて夢中で肉労してるといつしか痒みが止まります~なんでなの~?(^◇^)♪

2階のベランダ多肉棚~段下から棚上に入れ替えて鈍い陽射しに元気になってきました~♪

セダム 粉雪Sedum oaxacanum前回記事
~蒸し暑いけれど粉雪~♪むしむし~踊っています♪


セダム 粉雪(Sedum oaxacanum)~蒸し暑いけれど粉雪~むしむし~踊っています♪2013.07.04


セダムを入手すると有無をも言わせず刈り込みます。刈り込み枝は別鉢にばら撒き勝手に根付くまで放置します♪刈り込まれた元株もその後脇枝など出して盛りが多くなり復活します♪この粉雪さんは切り戻し枝をばら撒いていたらこんな風に根付き枝が伸びて踊っています♪


セダム 粉雪(Sedum oaxacanum)~蒸し暑いけれど粉雪~むしむし~踊っています♪2013.07.04



Wild Ginger Farm←面白セダムがいろいろ載ってましたよ~♪

観察するところによると~成長はそれほど速くもなくゆっくり成長するのんびりタイプです♪もっと乾燥して日に当たると白粉が吹いて粉雪になりますが、只今世の中梅雨の只中蒸し蒸し中~なので抹茶粉になっておりま~す♪

クネクネ踊って元気で~す♪








関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム 粉雪 Sedum oaxacanum

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント蒸し蒸しでやんなっちゃいますね〜
水やりとかしてるだけで、いつのまにか蚊にくわれてるしー
まぁ、マジでコワイのは、梅雨明けの真夏強光ですけどネ・・

こういう細かいセダムちゃん、Pocoはことごとく枯らしちゃったので、今はやってません・・
カットしておいとくだけで、根がはるんですね!
水やりは、根がはってからでいいのかしら?

こんにちは!
蒸し蒸しすごいですよね、
ここから始まる夏も怖いですが(T_T)笑

粉雪の文字見るだけで少し涼しくなったような!?(^^)
白くなったところもまた楽しみです*\(^o^)/*私も今度セダム買ったら刈り込みしようーっと♪

*poco*さんへ~♪

種まきも挿し木も株分けも梅雨明けまでくらいで、酷く暑くなると腐りやすくなるので水やりも気を使う梅雨明け前後の猛暑です・・・。
春や秋は根も出やすいのですが真夏と真冬は傷みやすく根も出にくいように思います。冷房の効いた室内は日照不足になるし・・・屋外の気温30度超えのカンカン照りな陽射しは水やりしない方が良いくらいなので根腐り要注意気を付けたいです・・・いろいろ考えると難しいで~す。

上手くいくと良いですね~よろしくお願いいたします♪

はっちさんへ~♪

あ゛~う゛~室内もすでに30度超えてるし・・・外陽射し出てきた~怖い~成るようにしかならないので傍観者になりま~す♪

タニサボとともに~扇風機でこの猛暑をのりきるんだ~冷房は付けねい・・・イェイ♪私ってM~♪あはは~♪いっしょにやって~M~♪えへへ~っ猛暑にやられた~(>_<)
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード