日陰でもこんな色♪黒よりも紫な~ぴ~ひゃら~夏祭り~♪

♪祭りだ~祭りだ~祭りだ~祭りだよぉ~♪暑さのため大分イカレちゃっております(^_-)

肉労ちっともはかどりません(-o-)・・・なので6日頃のお写真です・・・


ハオルチア ブラックカーニバル(付いていたお名前です)

ハオルチア スプリング系交配種でしょうか?私自信が詳しいことがよくわっておりません。
スプリング系というとハオルチア スプリングボクブラケンシスHaworthia springbokvlakensis)南アフリカ北東部スプリングボクブラケットという産地名が名前になっている透明窓の美しい原種のようです。窓が透明、成長遅く暗系、平たく育つような特徴があるようです。検索してみますとHaworthia 'Black Mask' にそっくり~?ですがやはりカーニバルは祭りだよ~♪です(^-^)


ハオルチア ブラックカーニバル(Haworthia 'Black Mask' にそっくり~?)ハオルチア スプリング系交配種でしょうか?2013.07.06




植物らしからぬ色合いが好きです♪黒や紫~日陰で育っても緑にならないこの窓の渋さが堪りません♪



ハオルチア ブラックカーニバル(Haworthia 'Black Mask' にそっくり~?)ハオルチア スプリング系交配種でしょうか?2013.07.06




こちらも2階棚下ハオルチア棚で放置ですが、植え替えもせず特に問題なくお元気です。
先輩皆様のお話によりますと植え替えするとグング~ンと健やかに大きくなるそうです。植え替えしないと大きくならない~秋に植え替えもしてあげたいです。

梅雨明け猛暑日続きで夕方軽く水やりしてあげたいですが、日陰とはいえ日中根が煮えるのは困るので悩むところです。凹んでいないので大丈夫かしら~今日の夕方水やりします♪


温室の多肉たちは煮えそうで煮えない~うっふ~ん♪うっふ~ん♪な~んて暑くて恐ろしくて見に行けていません。きっとチリチリ~((+_+))工業用扇風機を天井に向けて熱空気がこもらないよう回しっ放しでただただ無事を祈る早過ぎる梅雨明け酷暑です・・・


今日は棚上肉検品してみま~す・・・怖~ィ・・・


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア ブラックカーニバル Haworthia スプリング系交配種 springbokvlakensis スプリングボクブラケンシス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ザラザラ窓の色がなんとも渋くて好きデスね~この感じ。
雪の華も可愛らしい。
夏は涼しげなハオ観察、いいデスね!!!

クマGさんへ~♪

涼しけ~なんですけど~涼しくちっともな~いで~す\(-o-)/んぷぷ~♪

肉労よりも藪歩きの方が汗~ポタポタ~ですよね~(*_*)

ハオちゃんのような涼し気な水ようかんでも食べて猛暑しのぎたいで~す♪

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード