多肉植物凍結被害2011やっちゃいましたよ~カランコエー!その他いっぱい!

●多肉植物凍結被害2010年12月~2011年02月

 東京地方の最低気温調べてみましたが何年ぶりかの零下記録は良く解らず。
 多肉を始めて普通のカランコエや金のなる木の葉が凍ったことは、過去年12月20日
 過ぎ頃から毎年少しはありました。今冬期の凍結被害は思ったよりも強力でもしや
 復活難しいかも被害が続出のありさまでした。(油断していた私が悪いのよ!)

 ありのままの見せたくないけど・・・凍結被害の現状を!包み隠さず曝します!
 もうしょうがないです!回復を待つしかないのです!ジャジャジャジャ~ン♪
 ジャジャジャジャ~ン♪~

 *画像は2度クリックするとどんどん大きくなりますので・・・しっかり見たい
  方々はご遠慮無く見届けてください!

カランコエ ファング、Senecio stapeliformis セネシオ 鉄錫杖?(初鷹)凍結被害  

↑真ん中、カランコエ ファング何度も切り戻し乍10年いました・・・多肉始めた頃
この分厚いビロード葉に首っ丈だったのです・・・昔の話~最近は大きくならない様
水もやらず、植え替えもせず・・・同じ形を3年保っていた・・・のです。
いなくなって初めて解る大切さ・・・のような・・・気分です。ごめんね~

↓アエオニウム 艶姿~正直言うとなんで凍ったの?なんです!だってアイアンラック
ビニールしっかり張ってガードしていたのです。・・・余ほどの寒さマイナス突入~
昨年からの寒波は10年やられなかった植物がまさかの・・・凍結・・・でした。あ゛

Aeonium undulatum アエオニウム 艶姿(アデスガタ)凍結被害 

↓奥の灰色棒~セネシオ モンキーツリー・・・どうかな・・・。
艶姿の右横~金のなる木の斑入り・・・の手前踊ってるの~葦サボ 窓の梅
フヌケに成り果てています・・・


↓クジャクサボテン~いろいろ~これも10年近く切り戻しながらお知り合い方々に
あげたり維持していました。黄色くフヌケが殆どです・・・あ゛~

ごめんね~クジャクサボちゃん!凍結被害遂にやっちゃいました!

↓サンセベリア キルキー・・・まだ芯は硬いので春まで様子見ます。

サンセベリア キルキー Sansevieria kirkii  キルキー 凍結被害ダメかな~ぁ><

↓手前白いの・・・カランコエ バハレンシス ローズリーフ><下に葉が落ちて
キット子供芽出てくる!ハズ!ハズ~ッ
左上~黒くなってるアロエ~プリカティリス?その手前もアロエーエーッ><

Kalanchoe behalensis Rose Leaf カランコエ  ローズリーフ凍結被害

↓茶色・・・セネシオ マウンテンスパイケ 
1枚目画像、真ん中に黄色緑のが同品種、生き残っています!
しょ~がない!しょ~がない!と自分に言い聞かせます。は~あ

セネシオ マウンテンスパイケ~酷い凍結被害

ということで凍結被害の現実を自分でしっかり見つめ今後の多肉Lifeの訓!に
しなくては!と気持ちを新たにした~今日この頃でした。

1階ビニールハウス内に、少しはやられた多肉ちゃん葉挿しや挿し木でチビ苗が生き
ているので、やってしまったことはどうにも戻れない!またチビ苗ちゃんを大きくな
るよう育てて行こうと思っています!きっと凍結被害シャ!私だけじゃないだろうし!
多肉ちゃん同様、ど根性でうきうき!多肉Lifeを楽しみま~す!
*本当はまだまだ~もっともっと~被害盛りたくさんwなのwうっふ~ww

昨晩からドシャ降りの雨!予報通りもうすっかり晴れて陽射しが戻っています!
痛んだ葉の整理整頓~しなくっちゃ~

そんなんで今日はこの辺でおしま~い!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また大き目のが沢山ですね><
もうこうなったら大変だけど早く綺麗に片付けたほうがいいと思う。
新たな出発もまた楽し!だよね。
ところで、2月10日の穴埋めはできるんじゃなかったっけ?
投稿日は過ぎた日には指定できなかったっけ?
その時にはテーマの所は無しで
FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知するのチェックもはずせばいいしw

saeさんへ!

saeさん、いつもありがとうございます!
今日は凍結被害の諸々、痛んだ葉を切り戻したり下葉取りしました!茎が硬いところまできり戻してさっぱりしちゃって~春まで捨てずに復活に期待します!予備挿し木苗あるので大丈夫!
過去の記事修正してみました!できました~日付だけ変更OK!で~す!今日は寒くは無かったのですが、2階ベランダ作業中、余りの強風に~アイアンラックが50cmくらい動いて焦りました!

No title

ほんとに同感!!!

今年は夏も冬もひどいよ。

うちもアエオなんて今まで冬に凍ってしんだのなんかいないのに、
今年はのきなみアエオがやられました・・・ひどすぎる(><)

No title

今年の被害は本当に大きいですね。
芯がしっかりしていれば、案外春になると動きがあったりするので待ちましょう♪
アロエのプリカも芯があれば大丈夫ですよ。けっこう強いです(笑)

ゆるり花さんへ

も~しょ~がないもんね!片付けたら~また買えるんるん~♪なんちゃって~こういう前向き過ぎる自分を褒めてあげたいひ~ィww
・・・いっぱい有り過ぎるからしまえなくなるんですよねーあ゛~解っちゃいるけどヤメラレナイ!♪

よっしーさんへ!

アロエ芯硬いから~だいじょ~ぶ!やった~!葉先が痛んでるだけみたいなので、復活!何年かけてでもがんばりまする~んるん♪やることいっぱいで大忙しさ~ww
恐るべし見かけによらず寒さに強過ぎる多肉ちゃんリスト・・・作ってヤル!オ~ッ!!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード