枯れたように~薄皮被って挿し木苗も休眠中~ガンバってま~す♪高度玉型メセンの夏越③

気温34.9度と35度と何が違うと言うの~\(◎o◎)/数字がチット違うわよ~確かに~苦しい体感はちっともかわりまへん。猛暑さんは変わらず張り切っちゃっているようです・・・

引き続き高度玉型メセン~コノフィツムの状況をしつこく観察します。

コノフィツムの挿し木も少しずつ毎年して、生き残った鉢を鉢増ししてみたり株分けしてみたり何とか引き継いでいます。夏越コノフィツム薄皮を被り皮が白く干からびてその中に緑の球体を休ませています。

枯れたと思わず皮がカリカリでも触って固ければ中身はいるはずです!このまま維持~で秋を待ちます。


コノフィツム挿し木、株分けした株の夏越~少し目減りしていますが、何とかこらえていけそうです♪2013.07.12




↑左端のはオフタルモフィルムがいたのに・・・萎びて枯れています。あ゛~・・・



夏越中のコノフィツム~2012年秋挿し木したバラバラ株~皮を被ったり被ってなかったり~2013.07.12




A~少しだけ緑部分ですがここだけが生きているわけではなく、緑ここだけが休眠していないのです。休眠したら皮を被リ上手くいけば休眠後2倍になって出てくるはずなのです。緑は未だ休眠していない遅れ株です。干からびて枯れているのもあります(T_T)

Bもまだ休眠していない緑の株が中央にちょこっと、後は皮を被り休眠中です。見た目枯れてるみたいですが大丈夫です。左側は一部スカスカなので少し枯れているかも知れません。ちょっとは仕方ないのです・・・う゛~


コノフィツム2012年挿し木株~萎びているように見えますが案外生きているっぽいです♪少々目減りしていますが大丈夫♪2013.07.12




今年は皮被るのが遅い感じです。まだ緑が多いのは扇風機風がビュービュー当たるので意外と心地良いのかもしれません。休眠してくれないのも困るような・・・



2010年挿し木したコノフィツム鉢増ししましたが中央スカスカ少し枯れている模様~2013.07.12




C~中央部分が休眠中、回りは未だ緑でやはり風の当て過ぎで涼しくて休眠できていないのかしら?今更扇風機止めるのもどうかと・・・まだ長い夏の始まりなのでそのうち皮を被ってくれると思います。



これも挿し木コノフィツム株2010年挿し木したのを鉢増しして夏越中~意外と緑多いです。2013.07.12 


D~これも挿し木株いろいろ~もう少しで休眠皮になりそうな様子を醸し出してしています。大丈夫!

休眠前の5月・6月様子はこちら(後半)~・・・なんだかコノフィツムの休眠って枯れてるみたいですが枯れてな~ィ♪このまま静かに夏越続けます♪



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コノフィツム 挿し木株 休眠 薄皮 夏越

コメントの投稿

非公開コメント

ぎゃーーーΣ( ̄△ ̄;)
皮は休眠用なんですね...知らずにむいちゃいましたー泣
私も同じ千葉で暑い日々です。
枯れちゃうかなー心配です(´・ω・` )

takoyashikiさん、挿し木でけっこういけるものなんですね。私も見習って予備を作ってみようかなぁ(^^)

はっちさんへ~♪

こんばんは~♪千葉は遊べるところが多くていいな~いいな~♪

コノフィツムの薄皮は秋に中身が太ってきて、超人ハルクみたくむりムリムリ~って剥けて来るまでいじらない方が良いと思いま~す♪休眠中で球体を暑さから守っている~それだけが~真実~♪皮が被ってるのは順調な証拠なので~心配ないさ~♪ほんとほんと~緑の方が心配・・・

挿し木は秋が良いみたいですよ~♪してして~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード