センペルビウムの花~どこかで見た花~♪咲いています♪

過ごしやすい梅雨~この調子で穏やかな雨期を何の気なしに乗りきりたいです。


センペルビウムの開花~♪

この前花芽がぐんと伸びて鈴なり蕾が上がっていたセンペルビウムの寄せ植えの花が開きました!満開ではありませんが~なにか言葉で表せない・・・独特の雰囲気があります♪なんて立派な花なのでしょう~♪ 


センペルビウムの寄せ植えに花が咲きました!なんだか~不思議な花です♪2012.06.22



蕾はクリーム緑色!開くとひまわりみたいなピンク花です。雄しべも雌しべも結構目立っています。



センペルビウムの寄せ植えに花が咲きました!なんだか~不思議な花です♪2012.06.22 



ロゼッツの中心成長点から花芽が出ています・・・なんだかアエオニウムの花にもそっくり?なんだか・・・遠い親戚モードが私にはにおいます? 



センペルビウムの寄せ植えに花が咲きました!なんだか~不思議な花です♪2012.06.22


センペルビムも花が咲いた株は枯れてしまう・・・といわれていますが、枯れてしまうからには受粉して種を残してくれるはずです!・・・自家受粉?それとも~今同時期咲いているアエオニウムの花を横に置いて~こしょこしょこしょ~っと・・・よからぬお手伝い?でしゃばってしてみようかしら~ん♪


アエオニウム 青貝姫あおがいひめ)(Aeonium castello-paivae)満開花中


アエオニウム 青貝姫 (あおがいひめ)(Aeonium castello-paivae)=遊蝶曲(ゆうちょうきょく) 2012.06.22まだまだ開花中~♪


アエオニウムの花とセンペルの花!何処となく似てる?似てるでしょ~やることないし・・・?!コショコショお手伝い!種ができるのやら?その後のレポ~お楽しみに~♪















にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : センペルビウムの開花 アエオニウム 青貝姫 あおがいひめ Aeonium castello-paivae

台風4号一過・・・5号もその辺に来ているらしいです・・・絶体絶命(´ヘ`;)!それでも多肉は休眠するのです~カリカリの~クリクリ~徳利のような♪グリーノビア

台風一過ばかりですが、5号もすぐその辺りですあ゛~。昨晩はビニールハウスが飛び剥げそうで、歳甲斐も無く怖くて寝付けませんでした~。皆様も同様とは思いますが、アイアンラックが~あいあんらっくが~4段アイアンラックが~見に行ったらバタリ倒れてアイアンラックはもぬけの殻でした・・・とほほ。6月からこんなんなんて~もう~絶体絶命~ですよ~これで何度目?。何度も経験済みですがこの状況に慣れる事は無いです(´ヘ`;)!なった状況を受け入れるのみなのです!

早起きして鼻歌歌いながら~お顔をを引きつらせてえっちら~おっちら~お方付け・・・am6:00からしました!何も考えずに黙々とひっくり返ったのをなんとなく戻す・・・ばらばらですよ~そりゃ~・・・(´ヘ`;)幸いなことに1階も2階も8バットくらいひっくり返っただけでなんとか片付け終えました!やること早いネ~♪またひっくり返る予定なので適当で良いので~す!


気を取り直して~・・・


グリーノビア オーレア玉姫椿)(Greenovia aurea
葉が開いてカサが張るのでまとめ植えです。そしてハウス天井吊るしっ放なしです!そして忘れて梅雨明け~黒焦げチリチリ葉焼けする・・・こういうことこれから起こります。葉焼けのダメージは痛いので早めに遮光しなくては!作業の前に台風上陸なんて~・・・もう~自然の驚異に毎年カンパ~イです・・・ 



グリーノビア オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)まとめて寄せ植えにしてありました!!2012.03.18の様子




↑今年3月の寄せ植えまだまだキレイに開きエケベリアみたいです?岩蓮華みたい?こんな感じが成長期中です。秋から成長期が始まり翌初夏まで葉を開きます!3月この頃は黒蝶と緑と黒のコントラストがいい感じでした~♪黒と緑って~良い色あわせ~♪




グリーノビア オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)寄せ植えにしてありました!現在休眠芽の様子コンパクトに纏まって筒になっています!2012.06.18




6月半ば現在の姿~クリクリの下葉が枯れこんでカサカサです。黒蝶もすぼまって葉っぱがYMCA♪立っています!これでも生きているのが多肉の醍醐味!目指せ!こういう人生!? 




グリーノビア オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)寄せ植えにしてありました!現在休眠芽の様子コンパクトに纏まって筒になっています!2012.06.18



このままでも良いのですが・・・見て見ぬ振りも出来ないので・・・下葉をお掃除むしり~毟り毟り~♪ 



グリーノビア オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)寄せ植えにしてありました!現在休眠芽の様子コンパクトに纏まって筒になっています!下葉キレイに掃除しました!2012.06.18



すっかりきれいに・・・丸出しになりました。・・・葉焼けさせるのも気の毒なので木陰に移動しようと気持ちは思っています。 



カランコエ 黒蝶の葉~なんだか黒い結晶の形にみえます~不思議な迷路~♪2012.06.18


カランコエ黒蝶~真上から見た様子♪子芽だらけ~黒蝶の結晶~これはこれでキレイです♪


・・・もう台風5号その辺りです。片付けてもまた暴風域が来るのかと思うと・・・何度も片付けるのは憂鬱です。仕方無いですね!う゛~あ゛~う゛~皆様も片付けモクモクモ~クと何も考えずに、張り切ってください!わたしお先に~適当に終わりました! 遊びに行きま~す!














にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グリーノビア オーレア 玉姫椿 Greenovia aurea カランコエ 黒蝶 台風 4号

ミセバヤ~いろいろ♪~葉色もいろいろ~♪葉型だって~いろいろ♪出身地もい~ろいろ!あ~るんです~♪

今年の梅雨は8年ぶりの梅雨期と重なる台風上陸だそうです(´ヘ`;)。性懲りも無く4号のお次の5号ももう発生しているようです(´ヘ`;)。今時期ベタベタしたくないでしょ~!でしょ~♪今更!でしょ?梅雨よあなたはベタベタし過ぎです(´ヘ`;)!クールミントソープで冷やしボディーワッシュ自分でしましょ~♪あはは~♪

赤葉日高ミセバヤ(Hylotelephium cauticolum)

毎年生える宿根草。北海道太平洋沿岸西部地域~エゾミセバヤの自生地~日高、十勝、釧路地方の海岸岸壁~アボイ岳高山に生える自然交雑種で北海道の固有種。 


赤葉日高ミセバヤ(Hylotelephium cauticolum)ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属、宿根草2012.06.18



今年の4月初め頃~ホムセンにて見つけました。ミセバヤっていろいろな品種がありセダムは細かくて可愛い感じですが、ミセバヤは豪快な感じがします。・・・赤葉ヒダカミセバヤ~なんだか名前とセダムのキリンソウにもソックリでちょっと変った葉の生え方に思わず入手しました。ミセバヤ品種参考サイト←こちら 



赤葉日高ミセバヤ(Hylotelephium cauticolum)ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属、宿根草~葉裏と茎が赤いです!2012.06.18



それ程強光線に当てているわけではないのに茎と葉裏が赤くなっています。表の葉はそうでもないです。それと普通の青白い葉の日高ミセバヤに比べると肉質が薄い草っぽい感じがします。キリンソウと交配?なんとなく頼りなさ気。


赤葉日高ミセバヤ(Hylotelephium cauticolum)ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属、宿根草~キリン草にも似ていますが花はピンクのようです。2012.06.18 


日高ミセバヤ高山性と思いますが、とても丈夫で寒さ暑さに強く挿し木でよく増えるようです。秋に和風ピンクの花を枝の先端に咲かせ、冬になるとその他のミセバヤと同様枯れこんで冬越し、翌春には一回り株が大きくなり芽吹き枝葉数が増え放射線状に美しく茂ります!


番外編~♪
クラッスラ 乙姫おとひめ)/クーペリーCrassula cooperi

吊るしていたのでこんなにチリチリになっていますが、水やりすると3~4日後は濃い紫緑葉に潤い、白ピンクの花盛りが間近かです♪



クラッスラ 乙姫(おとひめ)/クーペリーCrassula cooperi よく日に当たり紅葉中~花芽がびっちりついています!2012.06.18 


あまりにシゲシゲだったので~満開花したらまた~レポします♪


台風ベタベタ~は!クールミントソープで冷やしボディーワッシュ!
自分でエコエコ~♪やりすごしましょ~♪いまのうちに~買いに行こうかしら~ぁ♪









にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 赤葉日高ミセバヤ Hylotelephium cauticolum クラッスラ クーペリ 乙姫 おとひめ キリンソウ 高山性

細か~くて白いセダム!セダム そよ風の天使(白ブレビフォリウム クインクエファリム)満開です!

なんとなく梅雨らしくなってきました!肌寒いです。暑過ぎるより良いですが体調管理気を付けたいです。

2階のベランダ棚上でセンペル達と一緒にモリモリ育っています。11cmポットにこぼれるばかり茂ってきました。伸びては刈り込み伸びては刈り込みアチコチばら撒いています。

セダム そよ風の天使白ブレビフォリウム クインクエファリム?)
(Sedum brevifolium quinquefarium)

小盛りの頃~前回記事昨年12月の記事

セダム そよ風の天使(白ブレビフォリウム クインクエファリム?)(Sedum brevifolium quinquefarium) 2012.06.15 



昨年12月はしょぼしょぼ~茎が見えて節間も空き空き~と言う感じでした。赤い茎から気根まで生やしていました。う~んその他のセダムに比べるとやはり成長が細か~いセイかかなり遅いように思います。


セダム そよ風の天使(白ブレビフォリウム クインクエファリム?)(Sedum brevifolium quinquefarium) 2012.06.15 



上手く育って節間はビチビチ~何となくクラッスラ玉稚児~や数珠星のように積み重なって伸びています。よく日光に当てていると徒長はしていません。今年は蒸し暑くないのでご機嫌なのかも~( ^∀^)これから梅雨なのでべとべとに蒸れないよう、直雨の当たらない棚下で梅雨を越そうと思います♪



セダム そよ風の天使(白ブレビフォリウム クインクエファリム?)(Sedum brevifolium quinquefarium) 2012.06.15 

画像2度目のクリックで画面いっぱい拡大します♪



花びらの中心に赤ピンクの筋が入りかわいいアクセントになっています。開いた花の雄しべが綺麗な赤のポンポン!見れば見るほどすんご~くかわいい花です♪


セダム そよ風の天使(白ブレビフォリウム クインクエファリム?)(Sedum brevifolium quinquefarium) 2012.06.15 



塔が立ってきたので?性懲りもなく何度も何度も刈り込んでその辺にばら撒いておきます!姫星美人たちと同じ様に蒸れやすいのかしら?たぶんそうなので刈り込んだ挿し穂は乾いた土にばら撒いて雨の当たらない1階の風通し良い木陰でゆっく~り発根を待ちます!






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム そよ風の天使 白ブレビフォリウム クインクエファリム Sedum brevifolium quinquefarium

ぶにょぶにょして薄毛に覆われ・・・巻き毛も生えそうな・・・焦げ深緑色葉に・・・可愛いピンクのお花が咲きました~♪スベリヒユ科アナカンプセロス

毎日毎日~涼しいです♪今日は良いお天気になるかしら~?

花茎が伸びてから・・・いつ咲くの?と思いながらお昼食べ終わり・・・うとうとうとうと・・・してしまうと見逃すのです!(´ヘ`;)午後3時過ぎに一時開いてあっという間に閉じてしまうようなのです!食っちゃ~昼寝すると・・・も~ゥも~ゥ牛さんになってしまうので、眠気眼を手の平アッツチョンブリケ~( ^∀^)バッチ~ン!と吹き飛ばし肉労にイザ!出てみると!おやまあ!涼しげに山野草のごとく・・・淡い桃ピンクの花を開いていましたよ~♪


アナカンプセロス ナマクエンシス(Anacampseros filamentosa ssp. namaquensis)

アナカンプセロス ナマクエンシス(Anacampseros filamentosa ssp. namaquensis)2012.06.10~pm3:42開花しています♪



↑花と蕾の中に薄いベージュ色に変った花柄が既にいくつかできています!この中、小粒の種がイッパイ入っているのです!1房指で揉んで下に向けると~たくさんの粒種が鉢内に飛び散りました!そのうち~鬼のように発芽してきま~す!


アナカンプセロス ナマクエンシス(Anacampseros filamentosa ssp. namaquensis)丸いような四角いような角張っているような葉型が面白いです!2012.06.10 


↑角張っている様でそうでもない?丸くも無い?まだまだワタ毛も薄気味です。水が入っているとワタ毛も疎ら~深緑色で成長しています。 


アナカンプセロス アラクノイデス(Anacampseros arachnoides)深緑~カラカラにして日光浴すると焦げ茶色に~2012.06.10



↑●アナカンプセロス アラクノイデス(Anacampseros arachnoides)深緑小型のムッチリ葉です。乾燥してよく日光に当たると焦げ茶色に変わります。


左:アナカンプセロス ナマクエンシス(Anacampseros filamentosa ssp. namaquensis)右:アナカンプセロス アラクノイデス(Anacampseros arachnoides)可愛いピンクの花が咲いています!2012.06.10 


同時多発開花~左側はよく咲いていますが右側はそうでもないです。これらが同時開花してシジミ蝶でもバタバタ飛んで交配したらまた違うのが出るのでしょうか?それともパッと開いて~グッと閉じて~サッと自家受粉!アッと言う間に種の出来上がり!たぶん!きっと!そうかな~ぁと思います。

スベリヒユ科Portulacaceaeポーチュラカをなんだか連想させる~愛嬌のある可愛いお花が好きです!





にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アナカンプセロス ナマクエンシス アラクノイデス スベリヒユ科 Portulacaceae ポーチュラカ

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード